カリフラワー☆パンケーキ(お焼き)の画像

Description

甘くないおかずパンケーキ。お焼きに近いのかも。簡単でおいしいよ♪カリフラワーの使い方に悩んだら是非お試しを!

材料

大1個(小ぶりのものなら2個)
2個
大さじ2
塩こしょう
お好み

作り方

  1. 1

    カリフラワーをかなり柔らかくなるまで、茹でる or 蒸す or 電子レンジ。
    ボールでフォークなどで潰す。

  2. 2

    潰したカリフラワーに残りの材料(小麦粉、チーズ、卵)を加えて混ぜる。
    塩こしょうもこのタイミングでどーぞ。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルかサラダ油(分量外)を熱してたねをスプーンで直径6~7cmぐらいになるように落としていきます。

  4. 4

    両面焼けたらできあがり!カリフラワーに火が通ってるので適当にいい焼き色が付いたらOK。
    マヨネーズで召し上がれ♪

コツ・ポイント

チーズの分量は大さじ2~1カップぐらいまで、実はお好みでOKです(入ってなくてもパンケーキはできるので)。でも味の決め手になるのでできればケチらないで!私は今回1カップぐらい入れてます(笑)が、レシピ通り半カップで充分かな。

このレシピの生い立ち

子供のころから親に作ってもらってた懐かしの味です。
レシピID : 979210 公開日 : 09/11/30 更新日 : 18/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yumiyumiyu
チーズ抜きやナツメグ入りもgood。いつも味見が止まらない、、、

確かに味見止まらない~!ナツメグもいいですね^^