切干大根美味しい戻し方!の画像

Description

栄養たっぷりの切干大根!戻し方はとっても簡単です!

材料 (2人分)

使いやすい量

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根をたっぷりの水で表面の汚れを落とすようにして洗います。

  2. 2

    表面の汚れが落ちたら手と手でこすりあわせて洗います。(洗濯物をキュッキュッとこすりあわせるようなイメージで洗います。)

  3. 3

    写真

    ざるにあげて10分置いておけば出来上がり!
    これをサラダにしたり、煮物にしたり活用できますよ!

  4. 4

    写真

    戻した切干大根を食べやすい長さに切ってお味噌汁に入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

◆2で切干大根の表面に傷をつけているので、この後調理した時に味がしみ込みやすくなります。
◆水に浸しておかなくても10分置いている間に表面についた水分で戻ります。
◆水に浸けないことで切干大根の旨味が逃げないのです!

このレシピの生い立ち

切干大根って以外と簡単にもどせますよ~!
レシピID : 979947 公開日 : 09/12/01 更新日 : 09/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (23人)
写真
ブレンダ
サラダにしました🥗
写真
ブレンダ
国産の切干大根が手に入ったので作りました🥢
写真
ピグリグリグリ
大根から実家製、甘みも栄養も歯応えも全部いただけました(≧3≦)

せっかくだもの栄養も旨味も逃したくないですよね!

写真
こばるとも
切り干し大根見えにくいけどとっても美味しく戻せました。

とっても美味しく←嬉しいです!ありがとうございます^_^