ご飯のお供に♪超簡単大根っ葉ふりかけ♪

ご飯のお供に♪超簡単大根っ葉ふりかけ♪の画像

Description

超簡単でエコなしっとりふりかけデス。白いご飯に乗せるとこれだけで1膳いけますよ♪おにぎりやパスタにも是非どうぞ(^0^)

材料

1本分
適量
麺つゆ
大さじ1・1/2~
みりん
小さじ1~
サラダ油
適量
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉を細かく刻む。葉の大きい様なものは縦、横に刻んで下さいね。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、刻んだ葉を炒める。しんなりしてきたら、麺つゆとみりんを加え、馴染んだら鰹節も加える。

  3. 3

    写真

    私は軽く2掴み位入れますがお好みで。水分が無くなるまで炒めたら、最後に香り付けにゴマ油を入れ、香りが立ったら出来上がり。

  4. 4

    お好みで七味や炒りごま、じゃこ等を加えてみてくださいね(^0^)

コツ・ポイント

大根の葉の量にもよりますので、調味料はお好みで増減して下さいね。冷めてくると若干色が悪くなりますが、そこは勘弁して下さい(^_^;)

このレシピの生い立ち

寒くなるとりっぱな葉のついた大根が店頭に並びますよね。捨てちゃうの勿体ない!母から教えてもらった『勿体ない』レシピです。
レシピID : 981106 公開日 : 09/12/04 更新日 : 09/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ちゃまだん
オススメのジャコをいれました。納豆に混ぜたり、おにぎりにしました

レポ有難うございます♪納豆!いいですね。私もやってみます!

写真
なほろう♥
お弁当の、ごはんとごはんの間に忍ばせました^^♪うまうまでした♪

レポ有難うございます❤お弁当♪いいですね^-^私も入れよ~❤

写真
たぬちっち♪
コレは旨いΣ(0дQ驚艸ご飯止まらナイ!

有難うございます!白いご飯に♪止まらないですよね❤

写真
もっちいちい
じゃこ入り☆旦那様も上手い!と絶賛してました♪また作りたいです

れぽ有難うございます❤❤❤是非また旦那様に作って下さいネ!