いかにんじん(イカ人参)LOVE福島!

いかにんじん(イカ人参)LOVE福島!
福島県の郷土料理!人参が主役の漬物!冬やお正月用の保存食。しゃきしゃきした人参が沢山食べられます。本当は昆布なしです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

人参
4本
スルメイカ(胴体のみ)
小1枚
昆布(無くても可)
イカの半量~同量お好みで
★しょうゆ
100cc
50cc
★酒
50cc
★砂糖
大匙2
★酢
10~25cc
ゴマ(白でも黒でも可)無くても可
大匙1~2お好みで

1

写真

人参の皮をむき、薄くスライス千切りにしてください。
切った人参は大きめのボウルに入れておきます。

2

★の調味料を沸騰させ、ボウルの人参に調味液をかけます。
そのまま冷ましてください。

3

イカの胴体の両面あぶりハサミで細く切ります。冷めてくると硬くなり切りにくくなりますので軍手などで保護しながら切って下さい

4

昆布もハサミで細切りにして下さい。(最初から切られて売っているいるイカ、昆布でもかまいません)

5

丈夫なビニール袋に切ったイカを敷き、冷めた人参入り調味料とゴマを入れ、空気を抜いて口をしっかり閉じ、冷蔵庫で馴染ませる。

6

ビニール袋はボウルで代用しても良いです。

7

翌日から食べられ、7日程度持ちます。(norikeiママさんから、漬けて2日目で味がしみて食べごろです♪)

8

マルミネさんから、ゲソも入れると歯ごたえが良くて美味しいとつくれぽいただきました♪

9

2011年1月1日つくれぽ10人いただきました!みなさん本当にありがとうございます^^

10

写真

ひさびさに王道の「イカとニンジン」だけのイカ人参作りました!

11

イカと昆布はあらかじめ細切りにしてある松前漬け用のものでもかまいません。

12

2016.1.23
クックパッドニュースに取り上げていただきました!ありがとうございます!
作り方の工程を変えました。

コツ・ポイント

調味料は必ず完全に冷ましてから漬け込みましょう
熱いまま入れるとイカの生臭みが出ます。
うちではお酢を入れます。さっぱりして一層美味しくなります。
人参は手で千切りして、不揃いのほうが美味しいです。
味が濃かったらごめんなさい。

このレシピの生い立ち

福島県の郷土料理です。冬になるとよく作ります。おせちの1品にもなります。
レシピID : 981667 公開日 : 09/12/03 更新日 : 16/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (86人)

16/05/19

写真

いかにんじん美味\(^o^)/旦那と毎回競って食べちゃいます。笑

ゆきにゃーんっ

れぽありがとう☆競い合うほど美味しくて嬉しいです♪

16/05/07

写真

リピです!いかは又隠れてます。家族から大好評美味!

閑人舎

リピありがとう♪ご家族によろこんでもらえてうれしいです☆

16/05/04

写真

遊びに来た小さい子どももポリポリ(^^)この味付けがイチバン♪

バターごはん

味を褒めてくださりありがとう♪お子様も食べてくれて嬉しい☆

16/04/22

写真

県民ショウ見ました。日持ちしそう。1日待つの楽しみ

shizuとreo

れぽありがとう☆一週間くらいは持ちますよ♪

1 2 3 4 5
norikeiママ 2010年06月30日 22:25
初めまして。

テレビで紹介されていた「イカ人参」
ぜひ作りたいと思って挑戦しました。
作って2日目で味が浸みて美味しかったです。
 
今度は人参をもっと細切りして、細切り昆布をたっぷり入れて作ってみたいです。

ありがとうございました。
まりこんぶ 2010年06月30日 22:45
初めまして♪
コメント&つくれぽありがとうございます。
美味しく作っていただいてとても嬉しいです!
にんじんは一度スライサーで薄切りしてから千切りにすると細くなりそうです。
昆布を沢山入れると粘りが出て、トロトロになって美味しそう!
ぜひぜひ、いろいろアレンジして楽しんで下さい♪
Profile ジャックの姉 2010年10月27日 04:57
わたしの大好きな母の手料理の一品です。
わたしの母は小さく刻んだゆずの皮をいれてますっ♪
あの風味が最高です!
まりこんぶ 2010年10月27日 08:41
ジャックの姉さんコメントありがとうございます♪
ゆずの皮は、とても良いですね!
香りがたまらなく良さそうです!
今度入れてみますね☆
komamagokko 2011年09月29日 15:56
まりこんぶさんこんにちは。

姉が郡山に住んでいて遊びに行った時に道の駅めぐりをさせてもらったときに出会ったいか人参。

シンプル、素朴。
でも、それがいい。
私は岩手出身なので、東北のしょうゆ味の郷土料理で育っているのでこういう味たまりません。

今年の夏に姉の家に行った時に細切りのいかを買ってスタンバイしていました。

やっと作れたぁ~。
バンザイ!!
なじませて夜にいただきます。
まりこんぶ 2011年09月29日 18:17
komamagokkoさん、コメントありがとうございます。
福島の商品が敬遠される中、福島の味は残して行きたいと思っています。
お姉さま、郡山にお住まいなのですね。
まだまだ安心できる日はなかなか来てくれませんが、
東北の、ふるさとの味で温かくなってほしいです。

ありがとうございました!


komamagokko 2011年10月07日 19:47
続レポおくったのですが、
なぜか消えてしまって飛びません(´;ω;`)

もし2つ連続で行ったら1個消去してください。

明日もう1度レポ送ってみますね。

私自身東北の出身ですし、姉が住んでいることもあり第2のふるさとのように感じている福島。
我が家は敬遠するどころか今まで以上に福島をいとおしく思います。
遊びに行ったときに接する福島の方々があまりにも人の良い方ばかりなので東京出身の旦那も私も福島大好きです。
かなりデレデレ状態。

大変なことに巻き込まれて、私じゃ何もできませんがLOVE福島なのでよろしく(∩´∀`@)⊃
まりこんぶ 2011年10月21日 22:11
komamagokkoさん、リピしていただきありがとうございます^^
福島を、東北を大好きな人が沢山いてくれて、
本当に嬉しいです!

応援ありがとうございます!

突然ですが、
今度、「幸せの黄色いブッセ」を食べてみてください。
オススメです^^
それと、「エキソンパイ」これもオススメです!
Profile 佐知mam 2013年12月17日 16:04
こんばんわ。
このいか人参あたしの母方祖母が仙台にいるんですが何故か何時もたっぷり作ってくれてあたしの大好物なんです。
93になり作れなくなってしまいました。
聞いても簡単だ~とかしかいってくれなくなってしまいました。
旦那に自慢したけど作るひといなくなったのでコツとか、こーしたらもっと美味しいよっていうのをお聞きしたいです。

まりこんぶ 2013年12月17日 19:13
佐知mamさん
コメントありがとうございます。
お祖母さんの味には近づけないかもしれませんが、
私のレシピを参考にしてもらえるとうれしいです。
コツとしては、イカは冷めた液に漬ける事くらいかな。
人参は熱い液に漬けたほうが早くしんなりするのですが、
イカは熱い液に漬けると生臭くなるそうです。
重石を乗せると早く漬かると思います。
あと、お酢をほんの少しでも入れると美味しくなると思います。

他の方のレシピも参考にしたりしてチャレンジしてみてください。