おうちで手作りポン酢の画像

Description

とても簡単。長期保存も可(冷蔵)。
酢橘・かぼす・橙などでも風味が変わっておいしいです!

材料 (比率)

ゆず果汁
3
醤油
3
1
みりん
1

作り方

  1. 1

    酒・みりんは火にかけてアルコールを飛ばす。

  2. 2

    1 が冷めたら、ゆず果汁・醤油を加えて混ぜる。

  3. 3

    清潔な瓶に入れて、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

濃い目なので、お好みで出汁で伸ばしてもいいです(うちはそのまま使っています)。
柑橘類ならなんでも・といいたいところですが、レモンはイマイチでした・・・
ジャム用などに皮をむいてから果汁を絞っています。

このレシピの生い立ち

ゆずをたくさん貰ったので、ポン酢好きの主人のために試行錯誤。いろいろ試して、この配合で落ち着きました。
レシピID : 982217 公開日 : 09/12/04 更新日 : 10/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おかって菜園
沢山いただいたユズを無理なく無駄なく使うことが出来ます!皮を剥いて干してユズピール、果汁は手絞りしてポン酢に!
写真
悩む母ちゃん
初めて手作りしました。とても爽やか~♪暫く寝かせてから頂きます!

スダチですか?あ~うちも作りたくなってきた!!

写真
ひとみn♪
もずく酢用にかぼすでちょっとだけ作りました!美味しかったです!

美味しく作ってもらえて嬉しいな♪ありがとう!

写真
★miya★
頂き物の柚子救済^^この後水炊きのお供で美味しく頂きました♪

うちも水炊きはコレです(^w^)作ってくれてありがとう☆