ローストマシュマロ珈琲チョコケーキ

ローストマシュマロ珈琲チョコケーキの画像

Description

ほろ苦コーヒー香るざっくりクッキー生地、ねっとりローストマシュマロトッピング。中に板チョコ。3つの楽しさ食べ応えあり★

材料 (17~18㌢幅のパウンドケーキ型1個分)

120㌘
ひとつまみ
グラニュー糖
50㌘
キャノーラ油(菜種油)
60㌘
インスタントコーヒー粉
大さじ2杯~お好みで
大さじ2杯
好きなタイプの蜂蜜
大さじ2杯
ラム酒かブランデー等好みの酒
大さじ1杯
大ぶりのマシュマロ
好みに応じて

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    室温に戻しておいたバターにグラニュー糖が溶けきるまで混ぜ、卵1個を入れて均等に混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2の中に、キャノーラ油と蜂蜜半量(大さじ1)を入れ、均等に混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に、インスタントコーヒーの粉大さじ2、ココアパウダー大さじ2を入れて均等に混ぜます。

  5. 5

    写真

    4に、粉類を1/3ずつ3回に分けて滑らかに混ぜます。
    (グルテンが形成されるので、混ぜすぎないよう注意します)

  6. 6

    写真

    4の生地1/3をパウンドケーキ型(18×5㌢、高さ5㌢前後)に流し入れます。底を台に打ち付け、生地を水平にならします。

  7. 7

    写真

    板チョコを均等になるよう生地の上に並べ、その上に残り2/3の生地を流し入れます。

  8. 8

    写真

    型をトントンと台に打ち付け、生地を水平にならした上にマシュマロを並べます。170℃で35~40分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら熱いうちにポンシュを塗り込みます。(ポンシュは蜂蜜大さじ1にブランデーかラム酒など混ぜたもの)

  10. 10

    写真

    ポンシュが浸みこみ、生地が冷めたら器から出し、スライスして頂きます。ラップにくるんで冷蔵で7日間美味しく食べられます。

コツ・ポイント

バターとキャノーラ油を半々に使うことでざっくり食感があります。少々堅めの生地にして歯応えとか、腹持ちを楽しめます。
ローストマシュマロは冷えると高級な生キャラメルのよう★
材料費300円台でも、意外に高いコストパフォーマンスが楽しめます。

このレシピの生い立ち

ボウル1個で間に合う手軽さ。
しかも材料費は300円に押さえることも(買い置き菜種油、インスタントコーヒー、お酒)
お安いマシュマロでもカリっと焼いて、贅沢に楽しみたいならダークラムと百花密を混ぜたものを塗ると最高級です。
レシピID : 982352 公開日 : 09/12/04 更新日 : 15/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート