☆タイスキソースを活用する生春巻☆

☆タイスキソースを活用する生春巻☆の画像

Description

タイスキソースがあれば初めてでもおいしくできます。準備に電子レンジをつかって時間短縮。つけダレは特におススメです!

材料 (4人分)

20グラム
8尾
4枚
1/4パック
タイ風スキヤキのソース
適量
(あれば)ナンプラー
適量
レモン汁
レモン1/4個分
はちみつ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サニーレタス、かいわれ大根、大葉、パプリカを準備します。水気が多いとライスペーパーが破ける原因になるのでよく水を切る。

  2. 2

    写真

    春雨20gと1/2カップの水をレンジで4分チン(600w)。ナンプラー(又は醤油)とタイスキソースで下味をつけておく。

  3. 3

    写真

    豚肉は細長く切って、ナンプラー(又は醤油)をふって、レンジで1分チン。

  4. 4

    写真

    えび8尾は背綿を取って、レンジで2分。

  5. 5

    写真

    材料を準備したら、サニーレタス(根元を切る)に春雨、豚肉、かいわれ大根、パプリカをのせて、繊維に沿って巻いていく。

  6. 6

    写真

    ライスペーパーをさっと濡らして、手順5のサニーレタスを手前に、その奥にえび2尾と大葉を置く。

  7. 7

    写真

    手前からきっちり巻きます。ライスペーパーを濡らしすぎないのがポイント。固ければ後から水をかけることもできますので。

  8. 8

    写真

    つけダレは、タイスキソース、はちみつ、レモン汁を好みの分量で混ぜます。

  9. 9

    写真

    半分に切ってソースをかけていただきます。
    1人分で約100カロリーです。

コツ・ポイント

かいわれ大根・パプリカを、水菜、ニラなどにしてもおいしいです。サニーレタスでしっかり具を巻いてから、ライスペーパーの上に置くと、綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

タイ風スキヤキのソースを使いたくて考えたメニューです。
レシピID : 982568 公開日 : 09/12/04 更新日 : 10/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sachi1229
タイスキソースの使い方がわからず…おかげでおいしく頂きました!

とてもおいしそうなレポをありがとうございました。