鮭とキャベツのなめらかクリームシチュー

鮭とキャベツのなめらかクリームシチューの画像

Description

市販のルーがなくても簡単にクリームシチューを!
甘口鮭とキャベツで寒い日のあったか晩御飯!!

材料 (5人分)

鮭(甘口)大きめの切り身
3切れ
1/4個
1個
胡椒
少々
バター(具材炒め用)
小さじ1杯
お酒または白ワイン
少々
バター(ホワイトソース用)
大2杯
大2杯
500cc
700cc
コンソメの素
3個
100cc
お醤油
少々
味噌
大1杯

作り方

  1. 1

    鮭は食べやすい大きさに切り胡椒を振っておく。玉ねぎは薄切り、キャベツはザク切り、じゃがいもは1センチ幅ぐらいの薄切りに。

  2. 2

    テフロンの鍋にホワイトソース用のバターを入れ、小麦粉を炒める。火が通ったら少しずつ牛乳を加えダマならないよう混ぜる。

  3. 3

    ダマにならず滑らかになったら、コンソメ、水を加えよく混ぜる。

  4. 4

    フライパンに炒め用バターを入れ、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。サッと炒めたら半生状態で良いので、ホワイトソースの鍋に移す。

  5. 5

    じゃがいもに火が通るまで弱火で煮る。
    火が通ったら、キャベツを入れる。

  6. 6

    さっきのフライパンで鮭を炒める。
    両面を軽く焼いたらお酒を入れ、8割がた火を通したら、鮭もホワイトソースの鍋に移す。

  7. 7

    味噌を溶かし入れ、最後にお醤油少々と生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり!

コツ・ポイント

鮭の塩気が強い場合はコンソメを減らしてください。
鮭やキャベツ以外の具材でも簡単にクリームシチューができます。

このレシピの生い立ち

巨大な甘口鮭をあったかメニューにしてみました。
レシピID : 982960 公開日 : 09/12/05 更新日 : 10/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆まろん☆☆
写真がイマイチですが(汗)とってもなめらかで美味しいです!

つくれぽ有難うございます!簡単でなめらかですよね。

写真
alleymao
濃厚で美味しいシチューが短時間でできるなんて感激です♡。

つくれぽ有難うございます!彩りよくとっても美味しそう☆

写真
カバゴン
美味しくってポカポカ温まりました♪

美味しそうです☆寒い日にピッタリですね♪有難うございました!

初れぽ
写真
*ともみん*
初つくれぽ♪学生2人暮らしだけどすぐ売り切れちゃいました^^*

つくれぽ有難うございます!にんじんの彩りで美味しそうですね!