フライパンだけで♪簡単ガーリックライス

フライパンだけで♪簡単ガーリックライスの画像

Description

炒める、炊くをフライパン一つでやってしまうので、洗い物が少なく楽ちんです。
牛脂で炒めるので、ぱらっと仕上がりますよ♪

材料 (ステーキの付け合わせで2人分)

1合
にんにく(みじんぎり)
ひとかけ
ステーキ用の牛脂
1個(1/3位はステーキを焼くときに使ってください)
180~200㏄
塩、胡椒、顆粒コンソメ、醤油
適量

作り方

  1. 1

    お米は洗ってザルにあげる。
    時間があったら30分くらい置く。

  2. 2

    フライパンに牛脂を熱して、溶けたらにんにくを炒め、香りが出たらお米を加えて透き通るまで炒める。

  3. 3

    塩胡椒、顆粒コンソメを加え、水を注ぎ、強火で加熱。沸騰したら弱火で10分炊く。
    火を止めて5分くらい蒸らす。

  4. 4

    仕上げに少量の醤油を香りづけにまわし入れて強火で加熱し、香ばしく仕上がったら出来上がり。

コツ・ポイント

最後のお醤油は入れなくても、または炊く時に入れてしまってもOKです。
牛脂がポイント!お米がしっかりコーティングされて、パラリと仕上がります。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊いて炒める時間がなかったので、できた一品です。
牛脂で炒めているのでお米がコーティングされてパラリと仕上がります。
レシピID : 983201 公開日 : 09/12/05 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
つえちょん
ステーキを焼いた後の牛脂で参考にさせていただきました☆
写真
mamegorota
コクがあってとってもおいしかったです! キノコとニラを入れました

うまみが増しておいしそうですね!れぽありがとうございます♪

写真
なっつぅran
焼肉した後のガーリックライス♡とっても美味しく出来ました!

焼肉のあとってたまりませんねー!れぽありがとうございます♬

写真
kanaboom
子供に花マルもらいました!

お子さんの口にも合ってよかった!れぽありがとうございます。