アフタヌーンティーのアップルパイの画像

Description

アフタヌーンティーのアップルパイ、絶品ですよね^^ファンも多いはず??パイ生地を使わないのでかんたんにできちゃいました☆

材料 (23cmパイ皿 1皿分)

3個
お砂糖①
80g
シナモンパウダー
小さじ1
バター
30g
ラム酒 (なくても十分美味しいです)
小さじ1
お砂糖②
80g
溶かしバター
30g

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむいて8個に切り、3ミリくらいの厚さにスライスする。

  2. 2

    フライパンでスライスしたりんごに火を通す。水分が出てきたころにお砂糖①を加えて、汁気がなくなるまでしっかり煮詰める

  3. 3

    写真

    汁気がなくなったら、火をとめて、シナモンパウダーとバターを加えて全体に絡める。必要であればラム酒をふりかける。

  4. 4

    写真

    アーモンドスライスをホイルに広げて、トースターで軽くトーストしておく。(もし焦げたものがあったら苦いので取り除いてね)

  5. 5

    卵白にお砂糖②を2~3回に分けて加え、ピンと角がしっかり立つまで泡立てる。そこへ溶いた卵黄を加え軽く混ぜる。

  6. 6

    5にアーモンドプードルとトーストしたアーモンドスライスを加えて、2~3回さっくり混ぜたら、溶かしバターを加える。

  7. 7

    写真

    6に3のりんごを加えてざっくり混ぜたら、耐熱のお皿に移して170度で20~30分焼く。

  8. 8

コツ・ポイント

泡立てた卵白をつぶさないように、その後の材料を加えるとふわふわしっとりした感じになります。りんごがゴロゴロ入っているほうが美味しいので3個と沢山いれています。りんごの甘さによって、お砂糖を加減してもらうと良いと思います♪

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーのあの絶品アップルパイが食べたい!の一心でちょっと研究してみました。食べに行けばいいんだけど、オチビちゃんたちを連れてはとても行けないので、おうちカフェで楽しんでます☆
レシピID : 983469 公開日 : 09/12/05 更新日 : 09/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (131人)
写真
子羊達のママ☆
まさにアフタヌーンティーのアップルパイ!!レポ見てお砂糖半量にしましたが、十分☆もう少し減らしても大丈夫そうです!ご馳走様です☆
写真
美食菜
アフタヌーンティーのアップルパイって、どんなだろうと、作ってみました。美味しかったので、今度お店で食べてみたいです。
写真
やたかな
簡単に再現できて感激です!少し焼きすぎちゃったけど美味しかったです。
写真
JYachtingY
1回目はレシピどおりに、2回目はお砂糖半量で作りました。ATのアップルパイが大好きなので、レシピを研究してくださって大感謝です!