簡単★牛乳パックのままで自家製ヨーグルト

簡単★牛乳パックのままで自家製ヨーグルトの画像

Description

牛乳パックのまま作るので、洗い物は少ないです。鍋も火も使いません。作りたてのヨーグルトはほんのり牛乳風味でふわとろv

材料

1パック
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    牛乳パックに入った牛乳を室温に戻します。

  2. 2

    マグカップに水を半分ぐらい入れて電子レンジで2分加熱、中のお湯を捨てます。これで熱湯消毒完了。カップは濡れたままでOK

  3. 3

    牛乳パックを開け、熱湯消毒したマグカップに半分ぐらい牛乳を入れます。

  4. 4

    牛乳を入れたマグカップに、開けたてのヨーグルトを大さじ2~3杯入れて混ぜます。混ぜるスプーンは清潔なもので。

  5. 5

    写真

    混ぜたら牛乳パックに戻します。私はよくこぼしてしまうので、写真のように両方の口を開きます。長時間の開けっ放しはNG!

  6. 6

    フタをクリップなどでしっかり閉めます。20~25度ぐらいの温度のところに牛乳パックを1~2日ぐらい置いて発酵させます。

  7. 7

    出来たかどうかは、フタを開けてみて、そっと揺らして固まっているかどうかで決めます。固まっていたら冷蔵庫で保存。

  8. 8

    夏場はひんやりした場所(冷暗所)で発酵させてください。

  9. 9

    冬場は、私はお湯を入れた水筒(プラ)を牛乳パックの隣において、タオルでぐるっと巻いて保冷バックに入れておいておきます。

  10. 10

    今まで種に使ったもの→ブルガリアヨーグルト、タカナシLGGプレーンヨーグルト、ダノン、カスピ海ヨーグルト

  11. 11

    →チチヤスヨーグルト、明治プロビオヨーグルトLG21

コツ・ポイント

※発酵中はなるべく動かさないこと
※牛乳はできれば低脂肪じゃないものがベター
※ヨーグルトの種類はなんでもOK

このレシピの生い立ち

洗い物を増やさず、かつ簡単で美味しいヨーグルトを作りたかったので、試行錯誤しながら色々とやってみた結果です。
レシピID : 983891 公開日 : 09/12/06 更新日 : 12/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (76人)
写真
ほもい
R1を種に。ほったらかしなのに滑らかクリーミーなヨーグルトが出来て感激!
写真
ぺこりーの。
牛乳850mlにブルガリア200gで冷房部屋で16時間で良い感じに出来ました♡節約&簡単で感激!次はR1で10:1で作ります!
写真
ゆずゆずゆ55
食べてみるまでドキドキでしたが、とっても美味しかったです!蜂蜜をかけていただきましたー!
写真
かおtan
傷まないかハラハラしたけど臭みもなく無事出来ました!エアコンの室内24時間放置♪出来上がりはトロトロで飲むヨーグルトみたいでした