料理名とメインの食材を入力してください。これらは検索に利用されます。
※スペース区切りで複数の単語を入力できます。例)カレー 肉じゃが シフォンケーキ
例)このレシピに使用されるメインの食材を3つまで入力してください。
鍋に梅と酢を入れて中火にかける。砂糖を入れて混ぜ、汁気が出てきだしたらその中に味噌を入れて約1時間、弱火で煮詰める。鍋にくっつきやすいのでこまめに混ぜる。
梅がトロトロっとなってなめらかになったら、白ゴマを加えてひと混ぜし、火を止めて冷めるまで待つ。
味噌が冷めたら、タッパーなどの密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
アレンジとして今晩のおかずに、たこときゅうりを梅味噌であえてみました。
09/06/15
今年も作りました。大量に出来るので配るのですが配る度に大好評!!
たっちゃんといっしょ
毎年作ってくれて本当にありがとうございます。大好評にも感激!
07/06/11
コレがなければ娘は胡瓜を食べません(笑)毎年作ってます。おいしい
これがないと・・・とても嬉しいお言葉です♪
おいしいですー(喜)
義母も「おいしかったよー」と言ってくれました。
半量でしても、結構量があったので
色んな人におすそわけしようかなぁ~。
と、考えているところです。
実は、梅酒の残りの氷砂糖・・・入れちゃいました(笑)
オーストラリアにお住まいなのですねー。
私は新婚旅行で行った位です(^^;
そうそう、結局圧力鍋では作りませんでしたー。
やってみれば良かったかな?(笑)
おいしいレシピありがとうございました!
これからもどんどん作ってくださると嬉しいで~す。
氷砂糖ですか??なんか甘味にまろやかさが出そうな感じで美味しそうですね!
うちのお母さんは煮つけとかにたまに氷砂糖入れてますよ~。
梅仕事の季節ですね~♪
青梅を大量に頂いたのですが、
梅酒・梅サワーもまだあるし
おいしそうなこの梅味噌を作ってみよぅ!
と思うんですが、使うお味噌は何でも良いのでしょうか?合う・合わないお味噌ってありますか?
よろしくお願いします(人´∀`*)
質問のお答えなのですが、鹿児島の実家のあたりは白味噌とか麦味噌が主流でした。なので白系統で作って見られてはいかがでしょうか?赤味噌で作るとどんな味になるのか鹿児島県人の私には想像がつきましぇん~。でもそれでもおいしそうですけどねぇ^m^
ダシいり味噌などどんなもんでしょう? 味がちょこっと濃くなるかと思います。けっこう量が大量なのでご近所におすそ分けなどいいかもですね! 頑張ってください!! もし作られたときはご報告などしていただけたら更に感激です!!!
梅をたくさんいただいたので、漬ける以外のものはないかと
探していて、こちらのレシピにたどり着きました。
とってもおいしそうで、さっそく作ってみようかと
思うのですが(量は半分くらいで)日持ちがちょっと気になっています。
常温保存、は無理でしょうか。
やはり冷蔵庫とか。。
冷蔵庫に入れて結構持ちますものでしょうか。
質問ばかりでごめんなさい。
どうか宜しくお願いします。
レシピ作っていただけるなんて嬉しいです!(*^_^*)
ウチでは、冷蔵庫に入れて保存してました。 ジャムみたいにビンを殺菌して保存する場合は常温保存可能かもしれませんよ~。 でも作っちゃったら早くたべたくって冷蔵庫に入れてました(笑)
冷蔵庫に入れて保存していたらけっこうもつと思います。 実際のところもつか確かめる前に全部食べちゃったのでわかりません、ごめんなさいい。質問の答えになってないですねρ(。 。、 )
でも、お味噌も梅もけっこうもつほうなので、賞味期限は長いですよ。
頑張ってくださいねー(*^_^*)
レシピどおりに作って
出来上がりの量の多さにはちょっとびっくりしましたが、職場の人に小分けして分けたところ、大好評。
レシピを知りたいというのでおしえてあげました。
梅味噌が今ブームです。
梅味噌作っていただいたんですね(*^_^*)
嬉しいです!
本当にあの量は多いですよねぇ(笑)最初作ったとき多いかなぁ?なんて思ったのですが、みんなにおすそ分けしたらいいかな?って事でそのままの量で載せました。
職場の方にも気に入ってもらえて嬉しいです\(^o^)/
用途はいろいろとあるのでいろんな使い方して楽しんでくださいね~。
結局ダシいり味噌でチャレンジしてみました!
なすの田楽と、豆腐の間に挟んで揚げたものを
作ったんですが、こってりの中に爽やか~な梅の
酸味があって、さっぱりいただけました。
家族にも好評でした(人´∀`*).☆.。.:*・゜
ただ、和え物にするには白系統の方が使いやすい
かなぁ~。両方で作ればよかった(笑)
でもダシ入り味噌だと、ちょっと焦げても
ばれないという利点がありますな←焦がした人。
ホワイ亭さん、ありがとうございました。
梅味噌を使った料理のレシピとか、また教えて
いただけると嬉しいです~!
ダシ入り味噌で作られたんですね、なすの田楽、豆腐をあげたのすっごくおいしそうです! 私は和え物にしか使ったことがないのですが、いろいろなレシピに使うことが出来るようでアイディアは無限に広がりますね(*^_^*)
ダシ入りだと、焦げないんですか??それは発見です!
家族の方にも喜んでいただけたようで、私も嬉しいです!! これからも、いろんなレシピに使って砂糖きのこさんのオウンレシピを開拓していただけると私もこのレシピを載せてよかったなぁ~って思います。