驚きマックの味!ダシダでフライドポテト!

驚きマックの味!ダシダでフライドポテト!の画像

Description

人を惹きつけてやまないマクドナルド独特のポテトの味を再現! 秘密は牛肉の旨味でした。

材料 (2人分)

牛肉ダシダ
小さじ半分

作り方

  1. 1

    揚げたてのポテトを深めの皿かボールに入れ、ダシダを加えてふり合わせたら出来上がり。お好みでダシダの量は加減して下さい。

  2. 2

    写真

    使用した韓国のダシの素、牛肉ダシダ。
    牛の旨味たっぷり、香りも最高です。
    韓国食材店やカルディなどで購入できます。

  3. 3

    写真

    2010/12/8追記
    上記分量にカレー粉小さじ1/4を足してフリ②→サッポロポテトのBBQ風味になります♪おすすめ!

コツ・ポイント

・冷凍ポテトは細くて長いタイプのシューストリングを使いました。
・揚げ油は新しいものではなく、なるべく何度か使ったあとの油がおススメ。
 味に深みが増して風味も近くなります。

このレシピの生い立ち

マックのポテトってたま~に食べたくなるよね。あの独特の旨味は何だろう?油に秘密があるのか、再現は難しいと思ってたけど、なんとなくフライドポテトにダシダをフリフリしてみたらマックの味に大変身!!マックポテトの秘訣は牛肉の旨味だったみたいです。
レシピID : 984109 公開日 : 09/12/06 更新日 : 10/12/08

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

690 (396人)
写真
四谷わかば
去年末からずっと食べたくて、今日欲求爆発して、ついに自分一人だけのためにわざわざ揚げ物をしてしまった。やばい、幸せすぎるよ。
写真
ShOkOtArO✰
テイクアウトして冷めてしまったフライドポテトをフライパンで温め直しました!ダシダ美味しすぎて手が止まりませんでした😍
写真
クックIT9OT1☆
美味しかったです^ ^