■北海道の冬の味・フワ♪モチ・たちかま■

■北海道の冬の味・フワ♪モチ・たちかま■の画像

Description

”たちかま”は積丹の冬の風物詩タラの白子のカマボコです。
材料はたったの3つ!
コツを追記しました!(H23.12.4)

材料 (6玉(直径5cmぐらい))

すけだち(助惣鱈の白子)
320g(1パック)
粗塩
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷水で白子を洗い、血合いや汚れを取り除いておく。

  2. 2

    小鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、洗った白子を湯通しする。

  3. 3

    写真

    すり鉢にざるをセットして、湯通しして水切りをした白子を裏ごしする。

  4. 4

    片栗粉を振り入れ、ダマがなくなるようにすり混ぜる。

  5. 5

    塩を入れて混ぜると部分的に固まってくる。
    分離したようになって、不安になるけど頑張って擂る!!

  6. 6

    擂粉木を持ち上げると、お餅のように一まとまりになったらOK!

    お鍋にたっぷりのお湯を沸かし始める。

  7. 7

    写真

    肉団子を作る要領で親指と人指し指を縮めて搾り出してボール状に形作り、沸騰したお湯に落として7〜10分茹でる。

  8. 8

    写真

    茹で上がったら(ふっくらして、弾力が増したら)冷水に取り、冷ましながらしっかり塩抜きをして、出来上がり。

  9. 9

    写真

    トップの写真のように、お刺身がポピュラーですが、私はバター醤油焼きが好きです☆

コツ・ポイント

手順5で塩が入った所から固まっていくので分離したようになりますが、根気良く混ぜていくと一まとまりになります。

※混ぜても分離したまま、又ゆるい(すりこぎについてこない)場合は、小さじ1ずつ粗塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

地元テレビ局の番組で、たちかまの作り方を紹介していました。

詳しい分量はわからなかったけど、お店の方の「昔は各家庭で作っていた(家庭料理)」という言葉を信じてチャレンジ!→大成功!!
レシピID : 984587 公開日 : 09/12/07 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Ulyana
塩で固まるって不思議!!バター焼きはカリカリ&もちもちで最高♪

不思議ですよね〜☆バター焼き、私も大好き♡嬉しいつくれぽ感謝

写真
emily1022
初めてのたちかま♪ぷりぷりで美味しかったです(*^-^*)

わぁ♪美味しそうo(≧v≦)oタチの季節ですね!つくれぽ感謝

写真
omameneko
真鱈の白子を使ったんだけど、ふわっふわに出来ました

真鱈ですか☆立派です(^-^)/白くてプリプリ、美味しそう♪

写真
きのこ姐
簡単に作れてビックリ!美味しくて更にビックリ!

お試し頂きありがとうございます☆自分で作れると感激ですよね♪