飾り切り*にんじんのにんじんの画像

Description

可愛いにんじんのにんじん。料理のつけ合わせに、お菓子の飾りに。

材料

パセリ
少々
(にんじんをグラッセにする場合)
バター
5~10g
砂糖
小さじ2
コンソメの素
小さじ1(キューブなら1/2個)
1カップ(200ml)

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは皮をむき、長さ4㎝位に切る。

  2. 2

    写真

    切ったものを縦に半分に切り、さらに2~4つ割にする(写真は下の方を縦半分に切りさらに2つに切ったもの)。

  3. 3

    写真

    太いところを縦半分に切り、3つに切ったものです。

  4. 4

    角を、シャトー切りにするように、アーチ形に削ぐ。太いところは片方を大きく削ぎ、にんじんの下の細めの部分を形作る。

  5. 5

    写真

    右側は下の方、左側は上の方、それぞれ上から切る前・削いだ部分・形作ったものです。

  6. 6

    目的に合わせて、生のままかゆでるか料理する(スープ煮、グラッセなど)。写真はグラッセにしたものです。

  7. 7

    写真

    竹串で穴をあけ、洗って適当な大きさにちぎり取ったパセリを差し込む。

  8. 8

    写真

    できあがり。

  9. 9

    写真

    グラッセ:つや煮)鍋ににんじんと調味料を入れ、クッキングシートなどでふたをして汁気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

特にありませんが、にんじんの形をイメージしながら楽しく形作ることでしょうか。削ぎ取った部分はハンバーグに入れるなどして使えます。

このレシピの生い立ち

子どもの保育園の手作りおやつの飾りから、シャトー切りの応用で考えました。
レシピID : 986193 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ナギヤ1114
お弁当に♡

お試し下さりかわいいお弁当に入れて下さりありがとう~♡

写真
猫背56513
お弁当の飾りに。かわいいです!

お弁当箱の蓋を開けた反応はいかに?お試し下さりありがとう^^

写真
ココタロウママ
ブロッコリーで!可愛いですね(^^)にんじんのにんじんって♡

そう、にんじんのにんじん♪可愛いお弁当に入れて下さり有難う♡

写真
70pan
あちらこちらに添えて大人も子供も可愛ィと絶賛の声でした♡thx♡

わあ♡可愛いおかず満載のお弁当に可愛く作り入れて下さり感謝♡