カチャトーラ★チキンのトマト煮込み

カチャトーラ★チキンのトマト煮込みの画像

Description

カチャトラはカレーやハヤシに並ぶ我家の王様レシピ!煮るだけで超簡単★ワンプレートでトマト嫌いも食べれちゃうおいしさです♥

材料 (4人分(10皿分位))

大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(チューブOK)
1かけ
2缶(600g程度)
ローリエ
2枚
1000cc
中4個
中1個
1本
多め1袋
ブイヨン
6個
ケチャップ
大さじ9
大さじ8
砂糖
大さじ1
塩こしょう
適量
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は大きめの1口サイズに切り、しっかりと塩こしょうし、薄力粉を全体にまぶします(トロミづけの為)

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、鶏肉を強火で焼きます。両面に焼き目がついたらOK。中まで火は通しません。

  3. 3

    写真

    大きな鍋に2とトマト缶、ローリエ、水、固形ブイヨン4個を入れて強火で沸騰させます。(蓋なし)

  4. 4

    写真

    沸騰したら丁寧にアクを取り弱火で30分煮込みます。(蓋なし)

  5. 5

    写真

    煮込んでる間に、ジャガイもは1口サイズの7mm幅にカットし、水にさらしてからラップをしてレンジで3分チンします。

  6. 6

    写真

    ナスは1口サイズの乱切りにし、水にさらしておきます。玉ねぎは半分に切って1cm幅に切ります。エノキは半分にカット。

  7. 7

    写真

    30分煮込んだ4に、ジャガイモとナスと玉ねぎを入れ、ときどき底からかき混ぜながら弱火で20分程煮込みます。(蓋あり)

  8. 8

    写真

    エノキを入れ、生クリーム、ケチャップ、ブイヨン2個、砂糖を入れ、塩こしょうで味をみながら15分中火で煮ます。(蓋あり)

  9. 9

    写真

    全体的にドロっとしてお肉がホロホロになったら完成♪残った生クリームをちょっとかけるとオシャレ★

  10. 10

    写真

    2014.5.4 みなさまのおかげでつくれぽ話題のレシピになりました★本当に素敵なつくれぽを沢山ありがとうございます♪

コツ・ポイント

水分がすぐに蒸発すると思うので、後半の煮込みは蓋をしてください。
それでも足りなくなる事があるので、途中でコップにお湯を入れてたし湯してください。
野菜はニンジンなんかいれてもおいしいですよ〜★
キノコ類もしめじ等なんでもOK!

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのカチャトラが食べたくて★お肉もホロホロ!
レシピID : 988273 公開日 : 10/04/17 更新日 : 23/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (29人)
写真
クックXXKO2P
とっても美味しくいただきました。また作りまーす。

★thank you★

写真
ポメリー
鍋のままですみません♪美味しくいただきました~(*^^*)

★thank you★

写真
vv♡
2回目です♡蓮根と人参プラスで!夏でもスッキリ食べられます!!

★thank you★

写真
りんたんママ☆
とっても美味しかったです!!旦那にも大好評でした(^^)♪

★thank you★