ズボラな作り方でも美味!みかんジャム

ズボラな作り方でも美味!みかんジャムの画像

Description

みかんを丸ごと食べられて、ヨーグルトにもパンにも、ソースの隠し味にも使える便利ジャムです。(追記:2010.1.28)

材料

3個
砂糖
大3
レモン汁
小1

作り方

  1. 1

    写真

    みかんは皮を良く洗い、頭とおしりを切り落として、写真のように皮ごと切る。

  2. 2

    写真

    切ったみかんをボウルに入れ、みかん1個につき、砂糖大さじ1を加え(今回は3個なので大さじ3)、レモン汁を加える。

  3. 3

    写真

    手でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に(3)をいれ、ラップなしで600w5分加熱。取り出してよく混ぜ、更に1分。とろみが出たら出来上がり。

  5. 5

    圧力鍋でもできます!たくさん作るときはこちらの方が便利。
    鍋に分量どおり入れ、圧が加わったら弱火で1分。

  6. 6

    自然放置し、圧が下がったら、フタをあけ、とろみが出るまで弱火にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

みかんの皮は薄いので、熱を加えるとやわらかくて美味しくなります。ズボラな私でもめんどくさがらず、簡単にできます。たくさんみかんのあるときに、ぜひお試しくださいね☆
追記:みかんの皮は塩で洗うといいそうです!

このレシピの生い立ち

友達からたくさんのみかんを頂いたので、傷む前にジャムを作ろうと思いつきました。
レシピID : 988530 公開日 : 09/12/12 更新日 : 10/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (22人)
写真
Sa〜ちゃん
ヨーグルトに かけて食べまーす♡

ヨーグルトに間違いなく合いますね!レポありがとうございます♪

写真
mmameco
ご無沙汰してます♪追熟した無農薬みかん1.5㎏美味しく救済有難う

追熟みかんで、更においしそう!風邪予防にもいいですね!

写真
スケート5ING☆
みかんの皮まで食べれて、 とっても美味しかったです♡

素敵な写真。皮ごとなので、栄養もアップですよね♪

写真
つやこ
簡単おいしく出来ました!これから何作ろうか楽しみです( *´艸)

何を作ったのかな…?(^_^)いろいろ活用してくださいね!