小さなスポンジケーキ(プレーン)の画像

Description

気軽に作れる小さいケーキ。
毎日のおやつにも、ちょっとした手土産にもいい感じ♪

材料 (12cm型1台分 [約663kcal])

2個分
2個分
グラニュー糖
50g
40g
☆バター
15g
15g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    型にサラダ油を塗り、型紙を敷きます。
    この際、側面の紙はコピー用紙でいいので、型より1、2cmほど高くしてください。

  2. 2

    写真

    薄力粉とコーンスターチを合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ☆を湯煎にかけ、溶かします。
    熱いまま使用するので、そのまま放置して保温しておくといいでしょう。

  4. 4

    写真

    卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ります。
    コツ・ポイント欄を参照してください。
    ここが成功のポイントです!

  5. 5

    写真

    卵黄とバニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。

  6. 6

    写真

    2の粉をふるいながら混ぜ合わせます。
    ゴムベラでさっくりと、底から持ち上げて落とす感覚で粉が見えなくなるまでです。

  7. 7

    写真

    熱いままの3を、粉と同じように、決して練らないように少しずつ混ぜ合わせていきます。

  8. 8

    写真

    生地を型に流し入れ、2、3回少し高いところから落とし、余分な空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    170℃に温めておいたオーブンで25分焼きます。
    焼き目が強くなりそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせます。

  10. 10

    写真

    竹串で刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり!
    一度高いところから落とし、焼き縮みを防ぎます。

  11. 11

    写真

    型ごとケーキクーラーに逆さまに置き、蒸らします。余熱が取れたら、型から外し、紙も外しましょう。

  12. 12

    写真

    完全に冷めたら好きなデコレーションをします。
    厚みのあるスポンジなので、3段デコレーションもできちゃいます!

  13. 13

    写真

    2017.6.14に話題入りしました♡
    つくれぽを送っていただいた皆さんありがとうございました!

コツ・ポイント

ケーキ作りのすべては、メレンゲ作りにかかってます。
砂糖を複数回に分けて入れて、その都度角が立つくらいに混ぜていけばOK!
最終的にはもったりと生クリームのようなメレンゲが出来上がります。
仕上げはハンドミキサーを低速にして。

このレシピの生い立ち

いつか、こどもができたら食べさせてあげたい、手作りおやつ。
その夢のため、小さなケーキのレシピを研究中。
第1弾は基本中の基本、プレーン生地のスポンジケーキ。
レシピID : 988655 公開日 : 09/12/14 更新日 : 17/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まろめーめー
お菓子作りは不馴れですが彼の誕生日に!上手にできました♪

掲載遅れてすみません!彼への贈り物に選んでくれてありがとう♡

写真
コロンちゃん♡
娘の誕生日ケーキになりました♡ちょうど良いサイズでした♡

ありがとうございます!ペコリン!うちもプリキュア好きです〜♡

写真
末期羅刹
10センチ型使用。半量の玉子一個でショートケーキ二個できました!

つくれぽありがとうございます♡半量で2個とは…やってみます♡

写真
和尚の胡椒
こんなに膨らんだ!ふわふわで、2日寝かせた後がより美味でした!

つくレポありがとう♡2日寝かせたスポンジ美味しそう♡