もっと美味しくなる~うまステーキの画像

Description

しっかり下味をつけたステーキに片栗粉をまぶしてうまみを閉じ込め、うまだれで一気に炒めます!安いステーキが美味しくなるよ!

材料 (4人前)

牛ステーキ
1枚(250g)
赤のパプリカ
1/2個
すったにんにく
小さじ1
すった生姜
小さじ1
みじん切りの葱
20cm
下味
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ1
うまだれ
大さじ4
醤油
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1.5
砂糖
大さじ1弱
大さじ1/2
仕上げ
塩こしょう
お好みで
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ☆具材を切る
    野菜は食べやすい大きさに切り、ブロッコリーはやわらかくなるまで電子レンジでチン。エンドウは筋を取る。

  2. 2

    ☆準備
    ステーキは包丁を縦に持って細かく刺して筋を切り、下味の材料をまぶす。うまだれの調味料は全て混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ☆炒める1
    フライパンに油(大さじ1)・ステーキを入れ、強火で両面焼き、中は生の状態でいったん取り出す。

  4. 4

    ☆炒める2
    フライパンに油(大さじ1)・にんにく・生姜・葱で香りを出したら、野菜・肉・うまだれの順に入れ、一気に炒める

  5. 5

    ☆仕上げ
    火をつけたまま、塩こしょう・ごま油を入れ、フライパンを振って全体に混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

☆炒める時は、最後まで強火でフライパンを振ります。生の野菜を炒め、次に肉を入れる間隔は少しだけあけてください。うまだれを入れたら片栗粉が入っているので、フライパンを振って菜箸で混ぜながら炒めてください。

このレシピの生い立ち

いつもとは違う美味しいステーキが食べたくて考えました~!
レシピID : 989032 公開日 : 09/12/13 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
NEKOほっぺ
ステーキ肉でリピです。お肉をいったん取りだす!勉強になります☆
写真
NEKOほっぺ
タレが美味しいですね☆豚肉を使ったので今度は牛肉で作ります!
写真
Melina87
肉も凄くやわらかく美味しかったです!リピ決定★

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

写真
ハナ☆クロ
残り野菜で♪少しの手間でお肉がとってもおいしく♪安いお肉も豪華~

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!