*ブッシュドノエル*の画像

Description

ふわしゅわしっとり甘さ控えめブッシュドノエル♪

材料 (28×28cm天板)

グラニュー糖
60g
ひとつまみ
40g
サラダ油
20g
20g
20g
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    天板にクッキングシートを敷く。 鍋に湯煎用の湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    卵白・卵黄は分ける。*は合わせてふるうか泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    グラニュー糖を30gずつ分けておく。*を良く混ぜ合わせてふるう

  4. 4

    オーブンを200℃に予熱開始。

  5. 5

    卵白に塩をひとつまみ加えてハンドミキサーで軽く泡立てる。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖を数回に分けて加えながら高速で泡立てる。逆さまにしても落ちなくなったら低速でキメ細かいメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    卵黄に残りのグラニュー糖を加えてハンドミキサーで軽く混ぜる。

  8. 8

    湯煎にかけながら高速でマヨネーズ状になるまで泡立てる。

  9. 9

    写真

    湯煎から外してサラダ油・牛乳を加えて泡立て器でその都度静かに混ぜる。ハンドミキサーから泡立て器に変える方が◎。

  10. 10

    写真

    *を加えて粉っぽさがなくなるまで静かに混ぜる。

  11. 11

    メレンゲの4分の1を加えて優しく混ぜる。更に4分の1を加えて優しく混ぜる。

  12. 12

    写真

    残りのメレンゲに戻して優しく混ぜ合わせる。混ぜ過ぎたり雑に混ぜると泡が潰れるので少ない回数で混ぜて卵白の塊をなくす。

  13. 13

    写真

    天板に生地を流し込む。四隅にも綺麗にいきわたるようゴムベラで整えて最後に表面を平らにする。

  14. 14

    天板を何度か落として空気を抜く。

  15. 15

    写真

    オーブンを180℃に落として12分焼く。

  16. 16

    写真

    焼きあがった生地を少し高い位置から天板ごと落として焼き縮みを防ぐ。

  17. 17

    網にクッキングシートを敷き、生地を伏せるように乗せる。

  18. 18

    写真

    クッキングシートを1度剥がして再度軽く乗せる。その上からラップを被せるかビニール袋に入れて乾燥を防ぐ。

  19. 19

    写真

    スポンジの粗熱を取る間にクリーム作り。森永ダースは細かく刻む必要がないのでお気に入り。板チョコを使う場合は細かく刻む。

  20. 20

    写真

    ボウルにチョコレートを入れて温いお湯に浮かべておけば生クリームを泡立ててる間に溶ける。

  21. 21

    写真

    生クリームを泡立て湯煎したチョコレートを加える。しっかり泡立てると巻き易くなるがやり過ぎると分離するので要注意。

  22. 22

    写真

    生地が完全に冷めたらひっくり返して焼いた時と同じ状態に戻す。巻き終わり2cmのところを斜めにカットする。

  23. 23

    写真

    クリームの半量を手前には厚めに塗って巻き終わり5cmには塗らない。

  24. 24

    写真

    クッキングシートごと持ち上げて巻いていく。ひと巻きした辺りでクリームを閉じ込めるようにグッとキツめに巻く。

  25. 25

    クッキングシートで巻いてラップで包む。巻き終わり部分を下にして冷蔵庫で最低でも1時間は休ませる。

  26. 26

    写真

    残りのクリームを周りに塗ってフォークなどで模様を付ける。再度冷蔵庫で休ませる。

  27. 27

    写真

    端っこを切り落として飾り付けする。ナイフを湯で温めてからカットすると綺麗な断面に。

  28. 28

    チョコクリームの分量を増やしてもっと贅沢に使うのもアリ♪

  29. 29

    写真

    お気に入りのサンタさん♪近所では買えないのでネットでお取り寄せ>∀<

  30. 30

    写真

    *ふわしゅわしっとりロールケーキ*
    レシピID:1840881
    ココア生地が苦手ならコチラでも♪

  31. 31

    写真

     2010年12月24日
        話題入り♪

コツ・ポイント

メレンゲにとってココアは天敵×◇×ゴムベラで混ぜるのが一般的だけど私は上手くいかないので泡立て器で混ぜてみたら予想以上に泡を潰さず素早く綺麗に混ぜ合わせる事が出来てビックリ♪手順⑫まで泡立て器で混ぜて最後にゴムベラでサッとまとめました。

このレシピの生い立ち

ハンドミキサーを購入して初めてのケーキ作り♪クリスマスシーズンなのでブッシュドノエルに挑戦>∀<
レシピID : 989811 公開日 : 09/12/14 更新日 : 12/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (51人)
写真
YU☆KICHI
甘さ控えめ、大人も美味しく頂きました❗️
写真
lllpowlll
今年もお世話になりました♪中は白、外はチョコにしてみました~

2種類のクリームを味わえて得した気分ですね♬ありがとう・皿・

写真
lllpowlll
リピです!子供と一緒に作りました♪

リピありがとうございます♬ふかふかで美味しそうですね>∀<

写真
あっこねねこ
我が家のクリスマスの定番です!スポンジがとってもおいしいです!

スポンジが美味しく出来て良かったです♪サンタさん可愛い>∀<