バナナたっぷりマフィンの画像

Description

話題入り感謝❤バナナをたっぷり入れて、その甘さを活かしたお砂糖控えめのマフィン♬くるみも入れて食感をよくしました^^

材料 (マフィン型5~6個分)

2本(正味160~180g)
80g
グラニュー糖(砂糖可)
30g
1個
ラーマ バター好きのためのマーガリン
35g
40g
ラム酒
小1/2
20~30g

作り方

  1. 1

    卵、マーガリン、牛乳は室温に戻しておく。
    バナナはフォークでつぶす。
    粉類は合わせてふるう
    牛乳にラム酒を入れる。

  2. 2

    くるみはフライパンで乾煎りして小さめに砕く。
    オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルにマーガリンを入れて泡立器でよく練り、グラニュー糖を2~3回にわけて入れその都度よく混ぜ、白っぽくふんわりさせる。

  4. 4

    写真

    卵を溶いて3に2~3回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に粉1/3⇒牛乳1/2⇒粉1/3⇒牛乳1/2⇒粉1/3の順に入れ、ゴムベラでその都度さっくり混ぜる(練らないように)。

  6. 6

    写真

    5にバナナとくるみを加えて少し混ぜる。
    型に入れて180℃で25分焼く。楊枝をさして何もつかなければOK。

  7. 7

    写真

    ラーマ バター好きのためのマーガリンを使用しました。

  8. 8

    ※冷凍も可。ラップに1つずつ包んで保存袋に入れて冷凍。解凍は冷蔵庫でし、電子レンジで少々温めると焼きたて同様になります。

  9. 9

    写真

    2014.1.29
    おかげさまで、話題入りすることができました。
    作って下さった皆様、心より感謝しています^-^

コツ・ポイント

バナナは完熟を使用するのがおススメです。
5の手順では最後の粉を入れて混ぜた時に、少し粉気が残るくらいにしておき、6でバナナとくるみを入れて混ぜる時に粉気がなくなるようにするとよいです。

このレシピの生い立ち

マフィンを作るときに完熟バナナがたくさんあったので、多めに入れて作ったら、バナナの甘みを
十分に活かせました。何度か試作を重ねてグラニュー糖を控えめでレシピアップ。
レシピID : 989888 公開日 : 09/12/14 更新日 : 15/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
まあまま☆0403
夜作り朝食に♡たっぷりバナナ甘味美味~胡桃入も幸元気に^^感謝♡

埋もれたレシピを発掘してくれて大感謝♡元気の元嬉~ありがとう

写真
あーたくん
パウンド型でクッキー敷いて♡バナナ濃厚美味´^∀^`)ご馳走様♡

なんてオシャレなアレンジ!嬉しい~(*^▽^*)ありがとう♡

写真
なおころピッコロ
しっとり柔沢山頂けて子供喜嬉レシピ有難う☆(o^−^o)

お子様に喜んでもらえて嬉しい~れぽ拝見食べたくなった~感謝♡

写真
まっちー食堂
リピ~くるみなしで謝。バナナたっぷりふわもちでめちゃ美味しい^^

りぴしてもらえるなんて感激&感謝!ニュースに掲載嬉しいね^^