和風なローストビーフ♪炊飯器で簡単

和風なローストビーフ♪炊飯器で簡単の画像

Description

しょうががきいた和風なローストビーフ♪
ちょっとしたオードブルなどにも。

材料

あるだけ(200g~400gくらい)
少々
お醤油
100cc
みりん
50cc
お酒
50cc
いらないところ
しょうが
1片
お肉は、脂身の少ない部位がお勧め。
画像変更しました。

作り方

  1. 1

    牛肉を室温に戻し、塩をします。

  2. 2

    フライパンをよく熱して、強火で6面を焼きます。 表面だけ焼ければOK!
    (これをタタキと言います)

  3. 3

    写真

    ビニール袋にお醤油、みりん、お酒、スライスした生姜、ねぎを入れ、そこに2のお肉を入れます。できるだけ空気を抜いて下さい。

  4. 4

    写真

    炊飯器に3を入れ、浮いてくるのを防止するため、お皿などをかぶせ、熱湯を注ぎます。

  5. 5

    保温でオン!
    200gなら20分~40分くらい。400gなら30分から60分くらい。

  6. 6

    時間が経ったら、ビニール袋を引き上げ、室温で徐々に冷まします。

  7. 7

    完全に冷めたら、お肉を取り出します。たれを加熱します。煮詰めるとかなり辛いので、沸騰させるだけでOK.。

  8. 8

    お肉は、すぐに切ると血が流れて嫌な感じに。じっくり冷まして寝かせることで肉汁が落ち着きます。

  9. 9

    お肉を薄く切って盛り付け、タレをかけます。わさびやゆず胡椒もおいしいです。

  10. 10

    写真は、かなり火の通りが甘いです。お好みで保温時間を調節してください。
    洋風は、ID988476をご参考に。

  11. 11

    夏場だと気温が高いので保温スイッチも必要ないです。
    気温33度の日に300g作ったところ、40分で写真の状態でした。

  12. 12

    写真

    拍子に切ったローストビーフ、大根おろし、貝割菜、プチトマトをタレに絡めても♪

コツ・ポイント

タレにとろみが欲しければ、片栗粉・コーンスターチで。
慣れてくると保温が終わった時点での触った感触で、お肉の火の通りがわかるようになりますよ。
鶏ハムやポークハムなども同じ。触った感触を覚えてくださいね。弾力を覚えてくださいね。

このレシピの生い立ち

先日は、赤ワインで正統派に。今回は、和風なタレで作ってみました。
レシピID : 991274 公開日 : 09/12/16 更新日 : 11/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (49人)
写真
MAYOMAYO 
忙しくても簡単に豪華に♡ローストビーフ丼(^^♪いつもありがと~
写真
MAYOMAYO 
ステイホームをより豊かにする^^嬉しいれしぴいつもありがと♡
写真
MAYOMAYO 
ちょと豪華にしたい時簡単にできるから嬉しい♡いつもありがと♬
写真
MAYOMAYO 
このれしぴのおかげで豪華な食卓に^^令和もお世話になります♡3Q