鶏キャベツ鍋の画像

Description

鶏のおダシで作る、キャベツ1玉分食べちゃうお鍋!余分な味付け不要!コラーゲンで次の日の朝、お肌がつるつるでした♪♪

材料 (2~3人分)

鍋基本
250~300g
200g
大1玉
15×10cmほど
1リットルほど
100cc
小1/2~1
つくね
1/2本
少々
胡椒
少々
醤油
少々
小1/2
ごま油
小1/2
小1/2
薬味など
柚子胡椒
適量
ラー油
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋用の鍋に水、酒、昆布、骨付きもも肉を入れ、火にかけます。鶏は皮を焼くと、香ばしさがプラスされます。お好みで。

  2. 2

    その間に、キャベツをざく切りにします。 芯のある下半分、葉の上半分で分けておくと、後々便利です!!

  3. 3

    つくね
    長ネギをみじん切りにし、ボウルに片栗粉以外の材料を入れ良く混ぜます。最後に片栗粉を加え粘りが出るまで練ります。

  4. 4

    鍋の水が沸騰して15分以上経過したところに、キャベツの芯の部分と、葉の半量くらいを加えます。

  5. 5

    塩小1/2、鶏肉、つくねを加え、火が通ったら味見をし、塩で味を調えます。(薄味がベスト)

  6. 6

    写真

    残りのキャベツを少しずつ加え、半生のシャキシャキ感とトロトロ感を楽しみながら頂きます。

  7. 7

    写真

    食べ方はそのままが一番っだと思います!鶏のうま味がたっぷり出ているので、そのまま+薬味くらいがベストです!

  8. 8

    キャベツのビタミンCは生が一番ですが、水に溶けだす性質もあるので必ず!ダシの最後の一滴まで余すことなく食べてください!

コツ・ポイント

※必ず生のままのキャベツを残しておきます
※時々お椀のスープを飲み干し、新しいダシを注いでください。するとますます鶏のダシが濃厚になり、キャベツの甘みも増していて、全く飽きることなく最後までいただけます!!

このレシピの生い立ち

コラーゲン摂取を目的に、鍋を作りました!
レシピID : 991749 公開日 : 09/12/16 更新日 : 10/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ぽん太の嫁
えのきもn!主人と2人レシピ1,5倍量を完食!美味しい(≧∇≦)

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

写真
ぽん太の嫁
鶏手羽元&人参を入れ、とても美味しく〆に塩ラーメンで満腹でした!

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

写真
てぃみーー
キャベツが美味!オシャレ盛付け( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

写真
KuYuuu
あっさりでしっかり味もあり! つくねが大好評でした~☆

つくれぽありがとうございます(´∀`*)