そば粉の和菓子① *かりんとう*の画像

Description

そば粉で作った生地を揚げて仕上げに黒糖をからめて作りました。かりっとした食感が美味しいですよ*お茶請けにどうぞ~!

材料 (約100本分)

そば粉
50g
50g
小さじ1/2
1個
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
揚げ油
適量
黒砂糖
50g
50CC

作り方

  1. 1

    そば粉・小麦粉・ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。ボールに卵を割りほぐしまぜ、砂糖・塩をいれてすりまぜる。

  2. 2

    粉類をいれて手早くまぜてひとまとめにする。冷蔵庫で30分ほどねかせる

  3. 3

    台に打ち粉(小麦粉分量別)をして麺棒で厚さ3ミリぐらいにのばす。包丁で長さ5センチに切り分ける。約100本ぐらいできる。

  4. 4

    160℃の中火で生地が小麦色になるまで揚げ余分な油はきる。
    鍋に黒糖と水をいれて弱火で熱しかりんとうをいれてまぜる。

  5. 5

    水分が飛ぶようにまぜて一本一本が離れてきたらバットにあげて冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

*黒糖をからめるのが面倒な場合、揚げたかりんとうに砂糖・黒糖をまぶすだけでも充分美味しく出来ますよ!
*絡めた黒糖がベタベタになったらオーブンで2~3分乾かせば大丈夫ですよ!

このレシピの生い立ち

実家の蕎麦屋から美味しいそば粉をもらったので、試行錯誤して作ってみました。
レシピID : 992938 公開日 : 09/12/18 更新日 : 09/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ariyuki97
混ぜすぎたのか、黒糖が粉っぽくなってしまいましたが、ぽりぽり美味しかったです。