さつまいものホクホクプリンの画像

Description

サツマイモに豆乳を足してフードプロセッサーで撹拌すれば裏ごしはしなくても大丈夫です。

材料 (4個分)

150グラム
2個
砂糖
30グラム
砂糖(カラメルソース用)
30グラム
大2+大2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは2cmの厚さに切って、皮を厚めにむき水にさらす
    やわらかくなるまでゆでる

  2. 2

    茹でたさつまいもと、豆乳100ccをフードプロセッサーでなめらかになるまですりつぶす

  3. 3

    写真

    鍋に玉子・砂糖・残りの豆乳をいれ弱火に掛ける。なじんだら2を少しずついれて馴染ます。

  4. 4

    写真

    カップに移し、蒸し器で沸騰したら弱火で13分位

  5. 5

    写真

    フライパンに砂糖30㌘と水大2を入れ強火で焦げ色になるまで煮詰めたら水大2を加えて火を止め回しながら馴染ませる

  6. 6

    写真

    焼き上がったプリンに掛けて出来上がり

コツ・ポイント

豆乳で作りましたが、牛乳でも同量で美味しく頂けます。
サツマイモのかわりにかぼちゃでもOKです。

カラメルソースを下に入れる場合は、追加の水大2はいりません。

このレシピの生い立ち

秋に収穫したサツマイモ・・今が甘みMAXでとっても美味しいです。

今日は、通称「人参芋」と呼ばれている甘くて、柔らかなサツマイモ(安納芋)を使っていますが、どの種類でもおいしく簡単にできます。
レシピID : 993429 公開日 : 09/12/18 更新日 : 12/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るーえーず
安納芋と豆乳で。フープロで楽チンでしたー。

るーえーずさん 安納芋に豆乳は絶対美味しいですね、ありがとう

初れぽ
写真
ガッちやん
牛乳で作りました♪ホクホク濃厚でとってもおいしかったです(^^)

ガッちゃんさん。作って頂きありがとう♪ホクホク濃厚よかった♡