ジャンボ椎茸のベジ詰めの画像

Description

見た目は椎茸の肉詰めですが、植物性食材だけで作りました。
お好みのサイズの椎茸でどうぞ。

材料 (4つ分)

しょうゆ
小さじ1
大4枚(好みでどんなサイズでも)
大さじ1
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は戻して水気をギュッと絞りビニール袋に入れしょうゆと同量の水を入れて密閉させ、味をしみ込ませておく。

  2. 2

    椎茸は軸を取る。にんじんと椎茸の軸はみじん切りにする。

  3. 3

    フライいパンに油を熱しにんじんを炒める。油が回ったら水少々を入れ弱火で蓋をして蒸し煮する。

  4. 4

    椎茸の軸、味噌、しょうゆを加え更に蒸し煮する。

  5. 5

    高野豆腐は半分はすりおろし半分はみじん切りにする。水気はあまり絞らなくてよい。

  6. 6

    ④のフライパンに高野豆腐を加え混ぜ合わせる。味が足りなければ調味する。水分が飛んだ状態にする。

  7. 7

    火を止め片栗粉をふり入れよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    椎茸のカサに片栗粉(分量外)をはたき、⑦の餡をのせ形を整える。

  9. 9

    フライパンをきれいにし、油を熱し椎茸を下にして焼く。

  10. 10

    水少々を入れ蓋をして餡に火が通るよう蒸し煮する。

コツ・ポイント

ひっくり返すと崩れやすいので蒸し煮にするのがお勧めです。もしくは⑨の段階で耐熱皿に取り出しラップをして電子レンジで加熱しても。
椎茸の大きさによって餡が余るので数を調整してください。
みじん切りの長ねぎや玉ねぎでもOKです。

このレシピの生い立ち

立派な椎茸を頂いてのでベジ団子を詰めてみました。
レシピID : 993431 公開日 : 09/12/18 更新日 : 09/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート