ぐりとぐらのホットケーキ りんご入り♪

ぐりとぐらのホットケーキ りんご入り♪の画像

Description

りんごの優しい甘さとほわほわ生地がさいこーです。

材料 (2〜3人分)

2個
砂糖
大さじ2
180cc
200g
ひとつまみ
バター
大さじ1
1/2個

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて5ミリ程のくし形に切る。バターはレンジで溶かしておく。粉類はあわせてふるう

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖をいれまぜる。牛乳も入れよく混ぜたら、粉類をいれる。

  3. 3

    粉が全部混ざり切らないところで溶かしバターを加えてまぜる。あんまりぐるぐるしないこと。10〜15分休ませる。

  4. 4

    フライパンに油をひき熱する。いったんぬれ布巾にとる。もう一回中火にかけ、りんごをならべ、生地をフライパンいっぱいに流す。

  5. 5

    中火でふたをして2~3分したところで一回フライ返しを底にいれて鍋肌から生地をはなす。このときまだ表面はかわいてません。

  6. 6

    再びふたをして2分くらい、表面が乾いたらふたにいったんとってすべらせひっくり返す。

  7. 7

    ふたをせずに1~2分やいて出来上がり。
    切り分けて、バター、メープルシロップをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

5の手順の一回鍋肌からはなす作業はフードコーディネーターの飯島さんのLIFEという本にあったのでやってみたらほんとにふんわり、しっとり!!なホットケーキができました。ぜひ、みなさんも試してみてください!

このレシピの生い立ち

フライパンいっぱいのふかふかホットケーキを作りたくて。
レシピID : 993681 公開日 : 09/12/19 更新日 : 09/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
喫茶スノウ
火加減をミスり、少し焼き過ぎてしまいました。リベンジしまーす!

れぽありがとうございます!是非、また作ってくださいね♪

写真
sely
ふわふわふっくら、優しい甘さでパクパク食べちゃいました!^^

おいしそう!リンゴの甘みがいいですよね〜♡れぽありがとう♪

写真
こいみわ
フワフワに感激!美味しくて子供とパクパク食べちゃいました!

すっごくきれいに焼けてますね♪美味しそう!れぽありがとう♡

初れぽ
写真
のっぺけぺー
ほわほわ☆ほんのりな甘さでおいしかった^^ごちそうさまでした!

おいしそ~♪朝ごはんに、おやつに、また作ってくださいね~!