万能・絶品!我が家のトマトソース。

万能・絶品!我が家のトマトソース。の画像

Description

✿2011.09.29話題入り✿これがあればパスタもピザもオムライスも簡単アレンジ無限大!お料理がぐっとグレードアップ❤

材料

大1個
にんにく
1/2個(片ではなく個!!)
オリーブオイル
大3
コンソメキューブ
1個
☆ドライバジル
適量
☆塩・こしょう
適量
☆しょう油
大2
☆塩
1つまみ
☆はちみつ
大1
☆砂糖
大1

作り方

  1. 1

    ☆すぐに食べない場合☆保存容器を熱湯消毒しておく(我が家は大きめの瓶で対応)。

  2. 2

    写真

    トマトは湯むきをして、ヘタを取ったら、1cm角程度の大きさにカットする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ・にんにく(奥)はみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてオイルが温まったら、にんにくを投入。いい香りがするまで炒める。

  5. 5

    写真

    にんにくがいい香りになったら玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒める。

  6. 6

    写真

    玉ねぎがしんなりとしたら、トマト・コンソメを入れて弱火で煮込む。

  7. 7

    写真

    トマトから水分が出て来たら、☆の調味料を全て入れて更に煮込む。

  8. 8

    写真

    お醤油と蜂蜜しか水分は入っていないのにこんなにお水が出ます!!

  9. 9

    写真

    お好みの煮詰まり具合で火を止めたら完成!

  10. 10

    保存する方は、①で熱湯消毒した保存容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ…。

  11. 11

    写真

    アレンジ例①:ベーコンを加えて簡単トマトパスタに。

  12. 12

    写真

    アレンジ例②:ピザソースとして。お好みでブラックペッパーをプラスして下さい。

  13. 13

    写真

    アレンジ例③:茄子とひき肉と一緒に炒めてクイック・ミートソースパスタに。お好みで粉チーズをどうぞ。

  14. 14

    写真

    アレンジ例④:ハンバーガーのトマトソースとして。

  15. 15

    写真

    アレンジ例⑤:cyoko0214さんがドレッシングにしてくれました。ワインビネガー+醤油+砂糖で出来るとの事❤

  16. 16

    他にも皆様沢山のアレンジをして下さっています。ぜひぜひ『つくれぽ』をご参考下さい。

コツ・ポイント

すっごく簡単ですが…トマトは出来るだけ完熟のもので作って下さい。あとはただ切って炒めて混ぜるだけ!簡単なのに便利な我が家の保存食です。バリエーション例、随時掲載中。

このレシピの生い立ち

完熟トマトが手に入るとずっと作ってきた我が家の定番の保存食レシピ。生い立ち…?と思う程ず~っと作ってきているお気に入りレシピです。✿2011.08.14写真差し替え&工程写真追加しました✿
レシピID : 994635 公開日 : 10/07/23 更新日 : 11/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (22人)
写真
noamanma
作り置きして冷凍しても◎ミートソースにオムレツにバケットに万能です♬
写真
noamanma
第4だんかな?美味しく大量消費してます(*^^)v
写真
noamanma
今年第一段♬沢山いただくので美味しいソースで大量消費(*^^*)
写真
noamanma
今年もいただき物トマトで何度も作りました♬お世話になってます♡