O御節(ワカサギ甘露煮)圧力鍋使用の画像

Description

小ぶりのワカサギを圧力鍋で煮て蓋を取り煮詰めた簡単な甘露煮です(*^-^)お鍋でも時間をかければ美味しく出来ますよ!!

材料 (1回分)

ザラメ(無ければ砂糖で)
3/4カップ
味醂
3/4カップ
醤油
3/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ワカサギは流水で洗ってしっかり水切りします。冷凍の場合は解凍してから使いましょう。

  2. 2

    写真

    調味料を鍋に入れてザラメ(砂糖)を煮溶かします。

  3. 3

    写真

    2の鍋に1のワカサギを入れます。

  4. 4

    写真

    落としぶたをします。今回はキッチンペーパーです。蓋をして煮ます。加圧3分放置15分位。鍋の場合は骨まで柔らかくなるまで!

  5. 5

    写真

    蓋を取りワカサギを躍らせない位の火力で煮詰めます。鍋の場合は水分が少なくなっていたら焦げないように気を付けてね。

  6. 6

    写真

    少し煮汁が残っている位で火を止めてそのまま粗熱が取れるまで放置。タッパー等に入れ完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。

  7. 7

    写真

    食べる分を盛りつけて出来上がり!
    お好みで胡麻等をかけてても美味しいよ。

コツ・ポイント

※今回は5~6㎝の小ぶりのワカサギを使用していますが大きければ煮る時間を調節してみて下さい。
※最後に煮詰めるときは火力に気を付けて焦がさないように注意しましょう。
※今回の分量が多ければ作りやすい分量で作ってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

御節以外でも作り置きしておくと日持ちもするので便利!甘辛く煮て御飯も進みます。
レシピID : 994788 公開日 : 09/12/21 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
るびぃるびぃ
リベンジ!電気圧力鍋で加圧10分で柔らか過ぎず硬すぎずいい感じの噛みごたえに〜♪身も崩れないしバッチリ♡
写真
るびぃるびぃ
あえて、圧力鍋は使わずに煮たら身が硬めでした(^^;)キッコーマンのお醤油は色が濃くでますね!!!ちょっぴりのお酢と針生姜も〜♪
写真
ダックスまろ
作ってる時はまるで煮魚のようで不安になりますが、冷めるとちゃんと甘露煮になります(´∀`)
写真
モコ119
甘露煮に初挑戦 とても美味しくできました(*^^*)感謝です

レポ有難う♪初めての甘露煮は成功だった様子ですね(^-^)