クリスマスに♫キラ☆クロカンブッシュ!

クリスマスに♫キラ☆クロカンブッシュ!の画像

Description

簡単ですがちょっぴり手間がかかります☆シューだけ買って来ても♫お友達や旦那様、彼氏さんと一緒に作ってみては??

材料 (1クロカン)

シュー生地
☆バター
140g
☆砂糖
6g
375cc
Lサイズ7個
接着用チョコ
150gくらい
大さじ3
お好みの洋酒
大さじ1
シュー中身
一個
☆砂糖
大さじ3
大さじ1
200cc
200cc位
砂糖
大さじ3
周りのアメ
砂糖
カップ半分位
大さじ2位(様子を見て)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200℃に。シュー生地の粉をふるい、バターをカット。全ての材料を計量しておく。

  2. 2

    写真

    シュー生地の☆を中火にかけ白いあわがふつふつし、バターが溶けたら一気に粉を入れ1分半程加熱。

  3. 3

    写真

    火からおろしボールに移し替え、卵を一つづつ入れる。電動泡立て器で混ぜてもOK。最後の一つの卵で柔らかさを調整。

  4. 4

    写真

    親指と人差し指で作る輪っかくらいの大きさに絞り出して200℃で15分→160℃で13分焼く。50個程。

  5. 5

    耐熱容器にシュー中身の☆を入れレンジで2分加熱、かき混ぜて→1分加熱。とろみが出たらやめる。

  6. 6

    5が完全に冷めたら生クリームと砂糖を泡立てた物と混ぜる。

  7. 7

    写真

    クリームをシューに詰める。接着用チョコを湯煎にかけ、クリームとお酒を混ぜた物を接着剤にしてツリーを作っていく。慎重に〜♫

  8. 8

    写真

    こんな感じに☆
    シューとクリームは余りますので味見用に♡

  9. 9

    写真

    カラメルを作る。様子を見て火からおろし、やや固めになるまで鍋底に水をあてて冷やす。

  10. 10

    写真

    フォークでアメをたらす。キラキラに♫

  11. 11

    写真

    こんな感じになったら出来上がり♫
    たらすのが楽しい♫

  12. 12

    シュー生地はオーブンの中で冷まして下さい。気になっても絶対にオーブンをあけないこと!しぼんでしまいます。

コツ・ポイント

シュー生地を焼く時にオーブンをあけない☆後はきちんとタワーを造っていけば綺麗なツリーが出来ます。ウチのオーブンはすごく大きいので一度にやけますが、分離型のオーブンをお使いの方は半量でお作りになった方がいいかもしれません☆楽しんで下さい♫

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティ。なんか変わったデザートをと思い、クッキング雑誌をパラパラと♡分量とサイズを変えて日本人好みにアレンジしました♫
レシピID : 994907 公開日 : 09/12/21 更新日 : 10/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
やなりんご☆
飴を参考にさせていただきました!子供達が大喜びでした!
写真
閑人舎
飴細工参考にさせて頂きました!キラキラ~素敵でした!

すごくフワフワ〜!綺麗〜〜!素敵ですね(o^^o)!!

写真
imonatsuko
彼との2年記念に作りました。積み上げるの難しかったです(^^;

大事な記念日のレシピにありがとうございます‼︎美味しそう〜

写真
seisouken
シュー足りず(T-T)再トライします。ありがとうございました!

大きなクロカンブッシュですね!ありがとうございます♫