しっとりふわふわ♪強力粉パウンドケーキ☆

しっとりふわふわ♪強力粉パウンドケーキ☆の画像

Description

シンプルなんだけど、奥が深いパウンドケーキ。
強力粉でも、しっとりふわふわ♪
こんなにおいしくできました!

材料 (パウンド型1本分)

100g
バター
80~100g
砂糖
70~80g
2個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    バターをレンジ500w40秒チン。砂糖を入れて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。 

  2. 2

    卵をわりほぐし、少しずつ加えてしっかり混ぜる。バニラエッセンスも入れて混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに粉類(強力粉・アーモンドプードル・BP)を全て混ぜふるっておく。
      

  4. 4

    粉1/3→ヨーグルト1/2→粉1/3→ヨーグルト1/2→粉1/3の順に入れ、各行程で練らないようにさっくり混ぜる

  5. 5

    型に入れて、トントン落として空気を抜き、180℃予熱したオーブンで35分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら、10~15cm上から型ごと落として焼き縮みを防ぎ、型から出して冷ます。

  7. 7

    写真

    断面ショー^^
    バターがなじんだ2日目がおいしいですよ♪

コツ・ポイント

※4の行程で粉を混ぜる時は、練らないようにさっくり混ぜること。でも粉が残らないように注意☆
※5の行程で、焼き始めて途中10分ぐらい経ったら、竹串などで真ん中にすっと線を引いてやるとうまく山が出来ます。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキを焼こうと思ったら、薄力粉が無い!!
どうしても作らないといけなかったので、慌てて強力粉で作ったというのがきっかけです…Σ(-∀-;)
レシピID : 994940 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shii
大きな型しかなかったので倍量で❤️ふわふわで美味しく焼けました✨

ジャムがとろーりおいしそう!ありがとうございます。

初れぽ
写真
かちゅーる
バターケーキみたい〓美味しい(^〜^)感動〓

ふわふわ~に仕上げていただき、ありがとうございます♪嬉しい!