mamakissの生クリームなしのなめらか『黄金のかぼちゃプリン』

mamakissの生クリームなしのなめらか『黄金のかぼちゃプリン』の画像

Description

生クリームを使わないレシピです。カラメルソースで光り輝くかぼちゃプリンはまさに黄金色。かぼちゃは皮、種などをとった後に計ると390gありましたが、分かりやすい目安で言えば、半個です。

材料 (直径18cmの丸型1個分)

砂糖
70g
ヴァニラエッセンス
3~5滴
<カラメルソース>
砂糖
50g
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    【カラメルソースを作る】砂糖と水をフライパンに入れ、こんがり茶色になるまで火にかけ、茶色になれば火を止め、一気に熱湯を加えフライパンを廻しながら馴染ませて、熱いうちに型に流しいれる。

  2. 2

    かぼちゃは5分ほどレンジで加熱して、皮、種、わたなどを取り除き、一口大ほどの大きさに切って砂糖をまぶしてラップで覆ってからやわらかくなるまでレンジで加熱する。

  3. 3

    写真

    やわらかくなったかぼちゃを裏ごしし、よく溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。

  4. 4

    オーブンは170℃に温めておく。牛乳は必ず、沸騰寸前まで温め、ヴァニラエッセンスを加え(3)に少しずつ流して混ぜ合わせ、一度こして型に流し入れる。

  5. 5

    天板にお湯をはり、型を乗せ、170℃で30~40分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    竹串などで中央を刺し、焼き加減を確かめる。焼けていれば、天板の湯を捨てる。水、氷を入れ、焼きすすまないように急激に冷やす。その後、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    かぼちゃプリンと型の接した「ぐるり」を竹串を差し込んで型から離してやる。皿を型にかぶせてひっくり返せばきれいにお皿に着地☆します(*^3^)/~☆

  8. 8

    写真

    切り分けたところ

  9. 9

    写真

    久しぶりにフードプロセッサーを使ってみたら焼いた表面が違う!かぼちゃの水分も少なかったようだったからかな~?でも、なめらかは変わらず(*^-^*)おいしい

  10. 10

    きれいな黄金色のプリンを作るにはみどり色の皮は厚めに剥くか、加熱した後で皮を剥がして下さいね☆

  11. 11

    15㎝の丸型の型を使うときは
    かぼちゃ 約300g
    砂糖 60g
    卵 3個
    牛乳 300㏄
    ヴァニラエッセンス 2~3滴

コツ・ポイント

●ケーキのように切り分けるタイプのプリンの場合、カラメルソースを必ず型の底に流しておくこと(型から外しやすくなる)●かぼちゃは熱いうちに裏ごししてね☆●牛乳は必ず沸騰寸前まで温めること!●基本の分量はかぼちゃ100g:砂糖20g弱:卵1個:牛乳100ccが目安です。

このレシピの生い立ち

友達にかぼちゃプリンのレシピを教えてー!って言われて幾つかのレシピを参考に生クリームを使わないレシピを作ってみました。
レシピID : 99531 公開日 : 03/07/07 更新日 : 23/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

409 (369人)
写真
nanausako
カボチャ350g砂糖60g40分で美味しくできました!裏ごしで今までになくなめらかに!アイス乗せたらこども絶賛でした!
写真
にゃあにぃ
裏ごし大変でした!けど、めっちゃ美味しかったです。
写真
がっちゃん
簡単になめらかで美味しいプリンができました!熱々で食べても美味しかったです!冷やして食べるのが楽しみです〜(^o^)