*温まる縁起茶 大福茶*の画像

Description

ほうじ茶に塩昆布と梅肉を入れたお茶。
寒い日にほっこり、癖になる味^^
大福茶(おおぶく茶) お正月にどうぞ♪

材料 (2杯分)

大さじ2
大さじ1
大さじ1弱
お湯
300㏄

作り方

  1. 1

    フライパンにほうじ茶を入れ乾煎りする。
    ※ほうじ茶は乾煎りすると香ばしさが断然アップ!(省略可)

  2. 2

    乾煎りしたほうじ茶を茶を急須に入れ、お湯を入れてお茶をたてます。
    茶碗に梅肉と塩昆布を入れ、ほうじ茶を注ぐ。

コツ・ポイント

工程①は省略出来ますが、乾煎りすると香ばしさが断然アップします^^
梅肉・塩昆布の量はお好みで調節してください。
梅肉は甘みのある梅を使うと、まろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

お正月用の縁起のよいお茶。
茶席でいただくお茶ですが、小梅を梅肉に、結び昆布を塩昆布に変えたりして飲みやすいように色々アレンジしてみました。
レシピID : 995558 公開日 : 09/12/27 更新日 : 09/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
ブランディ
材料があったのでリピです。 良い1年であります様に。

いつもありがとうございます♪ いい年になりますように(o˘◡˘o)

写真
FUHAKKY
リピです😊お正月にも作ろうと思ってます🎶食欲の無い時でも飲めますので重宝しております♥️ご飯の後の一息にホッコリ🎶レシピ感謝です♥️

素敵なカップで追レポありがとうございます(o˘◡˘o)確かに食欲のない時にもいいですね!

写真
FUHAKKY
塩昆布と梅とほうじ茶がとっても美味しいですね❣️縁起茶とは知らず……勉強になりました😊ホッコリ癒されてます♥️素敵なレシピ感謝です♥️

気に入っていただけて嬉しいです(o˘◡˘o)つくレポありがとうございました♪

写真
kaorulove
酸味と塩気がほうじ茶にぴったり凄く美味です。昆布は、ひらひらと未来に舞い上がる縁起物に見えました。お正月以外にも頂きたい一品です