ローズ家のポテトパンケーキ Latke

ローズ家のポテトパンケーキ Latkeの画像

Description

シンプルなポテトパンケーキはそのまま食べてもよし、つけあわせにしたり、甘くして朝食にも。

材料 (直径約10cmX8枚)

400g(3個)
50g(1/4個 )
大さじ2
サラダオイル
適量
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモ、玉ねぎを千切りにして、小麦粉、塩、こしょうと混ぜる。

  2. 2

    写真

    サラダオイルをたっぷりめに入れ、上から押さえつけながら、揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    カリッと焼けたら、ペーパータオルで余分な油分を拭取る。

  4. 4

    ユダヤ教のお祭り、ハヌカの食べ物です。普通はサワークリームとアップルソースですが、少し日本人には違和感があるかも。

  5. 5

    ローズ家では、サワークリームとサーモンマリネレシピID:978026)と一緒にいただきます。子供にはケチャップが人気。

コツ・ポイント

じゃがいもは形のくずれにくいメークインなどの方がカリッと焼けて美味しいと思います。小さめに焼いて、あとからまとめてオーブンであたためてパーティに出しても喜ばれます。キャビア、サーモン、サワークリームなどがあればご馳走ですね。

このレシピの生い立ち

娘の学校で習ったレシピをローズ家流に簡単にアレンジしました。
レシピID : 996509 公開日 : 09/12/23 更新日 : 09/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tresette
この前テレビで見て食べたくて♡ もちもちかりかりで美味♡♡♡

美味しそうですね〜。レポありがとうございます。嬉しいです。

写真
トミサト
見た目は悪くなっちゃったけど、とっても美味しかったです!!

お気に召して嬉しいです。レポありがとうございました。

初れぽ
写真
kazkaz☆
表面サクッと香ばしく美味しく出来ました♪素敵レシピに感謝♪

美味しそう〜。レポありがとうございました。嬉しいです。