プチ断食韓国風スープの画像

Description

ダイエット用1日分辛いスープです。7回位に分けて食べればお腹もいっぱいになるはず。ベジタリアンok。

材料 (1日分)

3L
1/2本
200g
玉子m
1個
★コチュジャン
50g
★唐辛子(韓国産)
大さじ1
★ダシダ
大さじ5
★塩
10g
胡麻油
少し

作り方

  1. 1

    前日夜、乾燥キクラゲをボールいっぱいの水に浸ける。

  2. 2

    前日夜、干し椎茸スライスをさっと洗って、3Lの水と深い鍋に入れて蓋する。

  3. 3

    朝、●の野菜を洗って食べやすい大きさに切って、ご飯と全部鍋に入れ、強火で沸かす。

  4. 4

    ★の塩、ダシダ、コチュジャン、唐辛子も鍋に入れて溶けるまで混ぜてから蓋してね。

  5. 5

    鍋沸かしたら、強めの弱火で15分煮る。

  6. 6

    煮てる間に玉子と大さじ1の水をボールに入れ、ガンガン混ぜて置く。

  7. 7

    火を止め、左手でボールに入ってる玉子液をゆっくり細長く鍋に入れながら、右手はお玉で快速に鍋中を右回転で混ぜ続ける。

  8. 8

    玉子液を入れ終わったらスープをどんぶりに入れ、胡麻油を少し垂らして、熱々で食べる。

  9. 9

    備考1:韓国産唐辛子は色だけ凄くて辛くないです(^^)私はもう大さじ1足しちゃう。

  10. 10

    備考2:人参スライスを大量に冷凍して、使う分だけ鍋に入れて煮れば楽です。

  11. 11

    備考3:今日キャベツ無かったから冷凍ネギを少し入れた。

  12. 12

    備考4:ご飯なしで耐えられるならご飯なしにしよう。

  13. 13

    備考5:いきなりは無理だけど、少しずつ減塩します、1日5g以下。

コツ・ポイント

前日の夜に用意する事。

このレシピの生い立ち

キクラゲは植物繊維、野菜と玉子は完全栄養バランス、唐辛子は頑固な脂肪を撃退する!1日2Lの水分も余裕で達成!
レシピID : 996938 公開日 : 09/12/24 更新日 : 10/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
miyuki12
お好み焼きにダジダ使ってみたよ^^これも美味しい~毎日ダジダ♬

毎日ダシダ(笑)お好み焼きは美味しそう!断食スープまで感動♪

初れぽ
写真
miyuki12
きくらげ×なの←アレルギー?御免。若布&豆たっぷりでスープに美味

miyukiちゃん初れぽ大感謝^^嬉♪食べられる食材でOK♪