ベトコンラーメンの画像

Description

ひき肉もやしピリ辛炒めににんにくと唐辛子をプラスすると、ベトコンラーメンの具になるのです。インスタントラーメンでも可!

材料 (一人前)

1玉
ネギみじん切り
1/2本
玉葱スライス
1/2~1個
にんにく
3片ほど(お好みで)
しょうがみじん切り(おろしでも可)
1片ほど
にんにくみじんぎり(おろしでも可)
小さじ2くらい
唐辛子小口切り
ひとつかみ
★鶏がらスープの素
大さじ1.5 ~2
300cc位
★醤油
大さじ1
◎オイスターソース
小さじ1
◎豆板醤
小さじ1
◎あればお酒(日本酒、紹興酒など)
少々
塩こしょう
少々
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    にんにくは皮をつけたままでレンジで2分ほどチンします。チンして柔らかくなったら皮をむきます。※ みじん切り分とは別

  2. 2

    片栗粉大さじ1と水おおさじ1は溶いて水溶き片栗粉にします。

  3. 3

    鍋にお水を沸騰させ、醤油と鶏がらスープの素を入れて煮ます。ネギ少々いれてもいいです。

  4. 4

    3のスープ大さじ3と、◎をあわせておきます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を中火で熱しおろしにんにく&しょうがと唐辛子を焦がさない様炒めて香りがたったら玉葱を炒めます。

  6. 6

    次に肉をいれて赤みがなくなってきたらネギと1を入れて炒め、焼き色がついてきたら、4のタレを入れて炒めます。

  7. 7

    煮立ってきたらもやしを入れて炒める。弱火にして、蓋をしてすこし蒸します。

  8. 8

    その間に中華麺をドンブリにいれて、水少量とともにレンジで温め、麺をかるくほぐしておきます。(水気は切って)

  9. 9

    6のもやしがしんなりしたら、塩コショウで味を調え水溶き片栗粉を回しいれとろみをつけたら火を止めます。

  10. 10

    ドンブリに3のスープを注ぎ、9をさっと盛り付けます。完成です!

  11. 11

    ※補足:野菜に味をつけるのでスープは薄くて大丈夫。鶏ハム作りでできる黄金スープなどでもいけるでしょう♪

  12. 12

    ※補足:インスタントなら味噌で味噌ベト、塩で塩ベトになります。基本は醤油。

  13. 13

    ※トリビア:にんにくと海藻類は一緒に獲ると翌日のにんにく臭が軽減されるとのこと!

コツ・ポイント

写真では、ニンジン・椎茸を入れていますが、ニラやキャベツでもおいしきゃOK。にんにくはごろごろしていた方がホクホクじゃがいもみたいでおいしい。ガーリックチップなどでも可。唐辛子はお好みで!
ベトコンラーメンは野菜たっぷりで食べます!

このレシピの生い立ち

もやし炒めをラーメンにのせることでベトコンラーメンにする事ができました。ベトコンラーメンの発祥は愛知県といわれています。ベストコンディションの略ともベトナムコンバットの略とも言われています。
レシピID : 997374 公開日 : 09/12/24 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukari628
少し味が薄かったかなぁ? 辛味も足りなかったので次回はガッツリw

ありがとうございます。美味しそうっ激辛もいいですヨっ