ブロッコリーはレンジで【丸ごと】だよ♪

ブロッコリーはレンジで【丸ごと】だよ♪の画像

Description

★100人話題入り感謝★

ブロッコリー丸ごとチンすると軸まで柔らかく、しかも均一に出来上がるんです♪お味も濃厚です✿

材料

ポリ袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは水でサッと洗い、株のままスーパーなどでもらう「ポリ袋」に入れる。

  2. 2

    写真

    レンジ強(600w)で3分。一旦取り出し、硬さを見る。炒め物等にに使用する場合は硬めに。
    足りない時は適宜追加

  3. 3

    レンジから取り出し、すぐ冷蔵庫へ。
    粗熱はとります。私はうちわで10秒程あおいで冷ましてから入れてます)

  4. 4

    軸まで柔らかくって美味しいよ~♥

  5. 5

    500wでは4分弱で程良い硬さになりました(但し、実家の使用13年の古い機種^^;)

コツ・ポイント

ご自宅のレンジの機種と、気温、ブロッコリーの大きさでレンチンの長さが変わります。

600Wの場合、3分だと結構柔らかいです。余熱で柔らかさが進む為、2~3分を目安にご自宅のレンジで丁度よい所をお探し下さい。

このレシピの生い立ち

母に聞いたのを自己流に改善しました^^何回もレンジで試行錯誤、丁度よい時間を割り出しました。
レシピID : 998511 公開日 : 10/01/20 更新日 : 20/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

258 (196人)
写真
ナーリ
簡単、便利です!ありがとうございます♪
写真
ぽっちゃりはちべい
栄養の変化が少ない調理法で簡単に美味しく食べられて最高 ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹" 職場でチンして温ブロッコリー満喫‼️
写真
ちゃーりーWKY
ちょうどよい袋がなかったので、ラップにて 軸まで余さずにいただきました!
写真
ひっこちん
能登地震で避難所から12日電気が来たので自宅へ。いまだに断水!畑から取ってきたブロッコリー洗って水節約の為レンチン助かりました。