気合の一品。絶品❁ビーフシチュー❁

気合の一品。絶品❁ビーフシチュー❁の画像

Description

手間と時間をかけて赤ワインのみで煮込みます。お肉がほろっ♡ととろける洋食屋さん顔負けのシチュー。特別な日の食卓に♡

材料 (4人分)

600g~800g
赤ワイン
1本(750ml)
大1個
1本
にんにく
1片
サラダ油
適量
ブーケガルニ(セロリの葉、パセリの茎、ローリエ)
1束(もしくは乾燥の市販品でも)
トマトソース(又はピューレ)
100ml
デミグラスソース
1缶
コンソメの素
1個
小さじ1
砂糖
小さじ2
付け合せ用
8~10個
1本
1パック
仕上げ用
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆はすべて薄切りに、肉は大きめに切る。ブーケガルニはセロリの葉、パセリの軸、ローリエをタコ糸で束ねたものを使いました。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し、肉のすべての面をこんがり焼きつけていく。煮込み用の鍋にうつす。

  3. 3

    写真

    2.のフライパンに包丁の背で潰したにんにく、薄切りの野菜☆を焦げ目が付くぐらいよく炒める。(油が足りなければ足す)

  4. 4

    写真

    鍋にワインを注ぎ強火にかける。ブーケガルニ、トマトソースも入れ煮立て、あくを取る

  5. 5

    写真

    炒めた野菜を入れ、再び沸騰したら弱火にする。蓋をして、約3時間肉が柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    付け合せの野菜を用意する。じゃがいも、にんじんは角を取り形をととのえる。マッシュルーム以外は少しかために下茹でする。

  7. 7

    写真

    柔らかくなった肉を崩さないように別鍋に入れる。残った煮汁をざるでこし、肉の鍋に入れる。ざるに残ったお野菜は使いません。

  8. 8

    デミグラスソース、コンソメを入れ、蓋はせずに弱火でコトコト、ワインの酸味を飛ばすように煮る。(約1時間~)

  9. 9

    写真

    付け合せの野菜をいれ、さらに煮る。味をみて、塩と砂糖を入れる。

  10. 10

    お好みで、仕上げに生クリーム、パセリのみじん切りをかける。

コツ・ポイント

お肉はお好みでバラ肉でも。私は工程5.でワインのみで煮込みましたが、もし水分が足りないようなら様子を見て水を足してください。仕上げまで約半日かかりますが、頑張っただけのことはありますよー♡❤♡

このレシピの生い立ち

09’X’masに試行錯誤して作りました。来年への覚書きをかねて。
レシピID : 998607 公開日 : 09/12/27 更新日 : 10/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート