フライパンで簡単!!ローストチキン

フライパンで簡単!!ローストチキンの画像

Description

深めのフライパンで全体を焼いたら、蓋をして弱火で25分。たれをからめてできあがり!(2010/12、分量を変更しました)

材料 (4~6人前)

1つ(1kg)
野菜
すったにんにく
大さじ1
すったしょうが
大さじ1
たれ
醤油
大さじ6
みりん
大さじ4
大さじ4
砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    ☆下処理
    丸鶏は水洗いをし、足を縛り、串で全体にまんべんなく穴をあけ、にんにく・生姜を全体にすりこんで30分置く。

  2. 2

    ☆焼く
    鶏が入る深いフライパンで、野菜をしんなりするまで炒め、塩胡椒をして取り出し、鶏を入れ全体的に焼き目をつける。

  3. 3

    ☆蒸す
    お腹に野菜を詰めて、爪楊枝でとめ、フライパンに戻し、酒(大さじ2)を入れ弱火で12分、裏返して12分蒸す。

  4. 4

    ☆たれにからめる
    鶏をいったん取り出し、たれの材料を鍋に入れ、強火で煮立てたら、鶏を戻して回しながら全体にからめる。

コツ・ポイント

☆じゃが芋は人参と同じ大きさに切る。☆鶏の足はタコ糸で縛る。☆深めのフライパンは、蓋をして鶏がおさまる中華鍋の大きさ。☆鶏の中に炒めた野菜を入れると、火の通りが早くなる。☆蒸す時は蓋をして蒸す。焦げそうになったら、水を少し入れるといいです。

このレシピの生い立ち

お友達にフライパンで作る方法を聞き、自分好みの味付けにしました。
レシピID : 999248 公開日 : 09/12/28 更新日 : 10/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅんかな
レッグで作りました。旦那が「買ったのより美味しい!」って♪

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!