日本最大の料理サイト COOKPAD

お手軽♪小田巻蒸し
by わん太

わん太さんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/129548

関西発!! うどん入りの茶碗蒸しで、ガッツリ主食☆

お手軽♪小田巻蒸しの写真

材料:

(1人分)

1個
ゆでうどん 1玉
鶏ささみ 1本
きぬさや 適宜
だし 2カップ
大さじ1/2
薄口しょうゆ 小さじ1/2
少々

【コツ、ポイント】実は、写真の器には卵液全部は入りませんでした(半カップほど残りました)。 全部入れる場合、大きめのどんぶりにするかうどんの量を減らしてください。 卵1個に対するだしの量を減らしてもよいですが、その場合仕上がりの柔らかさが変わってきます。 ちなみに、レシピの分量だとかなりトロトロです。お好みで調節してくださいね。

【このレシピの生い立ち】関西在住のわん太ですが、馴染みの薄かった小田巻き蒸し。一回作ってみたいと思いレシピを捜して挑戦してみたら、いつもの茶碗蒸しよりキレイにできた!! きっと、卵の割合が少ない方がすが立ちにくいのでしょうね。 このレシピは、わん太流に簡略化したものになります。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr