|
忙しくて疲れてるアナタに!5分で中華粥
by
YASHIGANI
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/203032
心身共にグッタリ、でも明日も頑張らなくちゃ・・・そんな時、このお粥がけっこう効きます。手抜きも疲れてる時はヨシとしよう!レトルトの白粥を買い置きしておけば本当に5分で食べられます。もちろん、冷ご飯使ったってOKです。
|
|
レトルトの白粥
|
2パック(250g×2)
|
|
長ネギ
|
10cm程度
|
|
ザーサイ
|
4~5切れ
|
|
ショウガ
|
薄切りにして4~5枚
|
|
味覇(中華風スープの素)
|
小さじ2程度
|
|
ゴマ油
|
ひとたらし
|
|
水
|
100cc(調整しながら)
|
|
|
【1】 レトルトの白粥を鍋に入れ、水を足して弱火にかける。白粥の濃度やお好みにもよるので、様子を見ながら足して下さい。私はサラサラめが好みです。
|
|
|
【2】 お粥を温めながら材料を刻む。まずショウガを薄切りし、鍋に入れる。次に長ネギを小口切りにし、鍋に入れる。ザーサイは細切りにしておく。鍋が煮立ってきたら味覇を入れる。小さじ1入れたら、後は様子を見ながら好みの味に。後でザーサイが入ることを考慮し
て調整。
|
|
|
【3】 味覇が溶けたら丼に盛り、ザーサイをトッピング。ゴマ油をひとたらしして、出来上がり。
|
|
【コツ、ポイント】「味覇」を使うと、味がより中華ぽくなる気がします/ショウガは、刻む元気が残っていたら、細い千切りにしてザーサイと一緒に盛り付けると良いです/鶏肉を入れるともっと本格的。
【このレシピの生い立ち】泣きたいくらい疲れた時(実際シクシク泣きながら作ったこともある)、不思議と中華粥が食べたくなり、食べ終わると少し気持ちが落ち着くのです。白粥だと、なんだか病気の人みたいでますます弱気になってしまう気がするので、このちょっとした味付けがイイみたい。
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|