日本最大の料理サイト COOKPAD

練り梅
by 海 砂

海 砂さんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/226635

我が家の常備品。 おにぎりの具に、 ドレッシングに、 冷や奴の薬味に、、、。 いろいろ変身して助けてくれる助演賞をあげたい名脇役です。

練り梅の写真

材料:

()

梅干し 10~12粒
シソの葉 適量
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 大さじ1前後
カツオ節 20g
煎りごま(白) 大さじ2

【コツ、ポイント】●使う梅干しはつぶれなどの安いものでOK。 かつお風味などあんまり味がついているものは不向きです。 ●梅の酸っぱさに合わせて、 砂糖の量を加減して下さい。 ●この分量だとかなりたっぷり出来ます。 夏場はどんどん消費出来るのですが、 まずは半量から作ってみて下さい。

【このレシピの生い立ち】ずーっと前に、 友人に教えてもらいました。 それ以来無くなると作り、 いつも我が家の冷蔵庫に入っています。(*^^*)


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr