日本最大の料理サイト COOKPAD

スパイシーチキン by 鴨やん

鴨やんさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/260704

夏に食べたいスパイシーなご馳走!美味しいので、是非みんなに作ってもらいたい一品!

スパイシーチキンの写真

材料:

(4人分)

たまねぎ 4個
○鶏もも肉 2枚
○レモン汁 大さじ2
トマト缶 1缶
トマトピューレ 大さじ1
にんにく 1かけ
しょうがのすりおろし 大さじ2
ベルベル(下記参照) 1/4カップ
サラダ油 1/4カップ
バター 50g
300cc位
ゆで卵 4個
ひよこ豆(缶詰) 1缶
■ <ベルベルの分量>  
チリパウダー 小さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
粉こしょう 小さじ1/2
クミン 大さじ2
コリアンダー 大さじ1
大さじ1

【コツ、ポイント】ベルベルを入れたら焦がさないように、でもしっかり炒めてください。しっかり火を通すことによって辛味が薄らぎます。しっかり炒めないと辛いです・・・・。(どうしても辛いときはヨーグルトを添えて食べてください。)焦がさないためにも鍋は出来れば大きめで厚めのものをご使用ください。 ベルベルの分量は若干多めです。配合したら、そこから1/4カップ使用してしてください。水の分量はあくまでも目安です。

【このレシピの生い立ち】アフリカ料理教室で教わったレシピ。ただ、ベルベルの配合は分からなかったので、味を忘れないうちに再現しようと思って。ベルベルは各家庭のオリジナルの香辛料のようです。一応、全く同じではないかもしれないけれど、限りなく近い味です。 とりもも肉の代わりに骨付きもも肉を入れる場合は8本入れてください。