|
THE ポテトサラダ!
by
みき姫
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/267607
私の中でポテトサラダといえばこれ。ほんとシンプル。でもなぜか、食べた人皆に「美味しい~^^」って喜んでもらえます。(なぜ?!)BBQに、パーティに、ブランチに、・・シーンを選ばない賢いやつ♪美味しくなる秘密は少しのお酢!
|
|
じゃがいも
|
4個ぐらい
|
|
きゅうり
|
1本
|
|
ハム
|
2~3枚
|
|
ゆで卵
|
1個
|
|
マヨネーズ
|
適量
|
|
好みの酢
|
大1~
|
|
|
【1】 じゃがいもは皮をむき、4等分位にして小鍋に入れ、ひたひたの水でゆでる。ハムは短冊切り、ゆで卵は4等分にする。きゅうりはしましまに皮をむき、2mm位の輪切りにし、塩を全体に振りかけておいておく。
|
|
|
【2】 じゃがいもにお箸がすっと通るぐらいになったら湯を捨て、弱火にかけて鍋をゆすり、粉ふきにする。ボウルにじゃがいも、ハム、ゆで卵、よ~く水気をしぼったきゅうりを入れる。塩をふたつまみふる。酢を振りいれる。
|
|
|
【3】 マヨネーズでぐる~っと2周ぐらい円を描く。フォーク2本の背でつぶしつつ混ぜる。じゃがいもはつぶしすぎないように。マヨが全体に絡んだらOK。足りなさそうなら少しずつ足して下さい。味見して、薄ければ塩をぱらぱら振る。できた!!仕上げに黒胡椒を♪
|
|
【コツ、ポイント】ダイエット中のひと!マヨの半量を無糖ヨーグルトに代えてみて♪味は変わらないけどカロリーオフ!マヨは、べちゃべちゃになるまでかけてはなりません。じゃがいもは形が少し残る程度につぶし、マヨは全体にぎりぎり混ざっているのが理想。(じゃがをマッシュしてしまうとマヨがたくさん必要になってしまうから。)ゆで卵はなくてもOK。あった方がちょっと嬉しいけど。笑
【このレシピの生い立ち】母の味。これ以外のポテトサラダはポテトサラダに非ず!!!=3・・・な、みき姫です。笑こんなにシンプルなのに、不思議なくらい人気者のポテトサラダです。^^ 妹に教えてもらって、お酢を追加。(2006/10月)不思議なことに、ぐっと美味しくなります。お試しあれ!
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|