日本最大の料理サイト COOKPAD

パスタマシーンがなくても★手打ちパスタ
by 星君と月ちゃんママ

星君と月ちゃんママさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/268292

パスタマシンを持っていなくても手打ちパスタを作ってみたくって作ってみました。しこしこモチモチの食感に大感激。見かけはぶかっこうですが(自分で麺棒で伸ばしてカットしたので)やつぱり手打ち麺は美味しい♪大変なのは薄く薄くのばすことくらいです。

パスタマシーンがなくても★手打ちパスタの写真

材料:

(2人分)

強力粉 150グラム
薄力小麦粉 50g
オリーブオイル(またはサラダオイル) 小さじ2
2個
ひとつまみ
ヨーグルト 大さじ1
水(加減しながら) 大さじ1~2

【コツ、ポイント】季節やその日の気温や湿度などによって微妙に水分量を調節してください。手で10分くらいがんばってこねてみたら、かなりコシのあるモチモチのパスタができあがりました。(力がいりますが、がんばって捏ねてみてください) うすーくうすーく伸ばすのが大変ですががんばりましょう!(パスタマシーンがあればきっと楽なんだろうなー) 麺を切るときは、なるべく細く切るほうが美味しいです。(かなりコシがある麺なので)

【このレシピの生い立ち】手打ちパスタが食べたくなって、いろいろな手打ちパスタのレシピを検索して作ってみて、自分の好みの材料の配合にたどりつきました。もっと成型しやすかったり、コシがある配合があるかもしれませんので、まだ研究途中です。。 (写真は、明太子カルボナーラのソースをかけてみたものです。コシがあって太い(自分で切ったから、、)のでカルボソースなどによくあいました。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr