|
お上品に・・うなおくロール。
by
みき姫
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/280540
暑い日にぴったり、一口でぱくっと頬張って♪ オクラは英語で「Lady's Finger」と言います。「淑女の指」でつまんで、ぱくっとどうぞ。とっても美味しい組合せです。シンガポールでも「綺麗!美味しい!」と人気者♪
|
|
そば
|
1束
|
|
オクラ
|
6~7本
|
|
うなぎの蒲焼き
|
1/2尾
|
|
海苔
|
2枚
|
|
麺つゆ
|
適量
|
|
|
【1】 そばを表示どおりに茹で、氷水でしっかり冷やし、水気を切る。鰻はタレをたっぷりかけてチン、粗熱を取って1cm幅に切る。オクラ塩でこすってうぶ毛を落とし、熱湯でさっと茹でたら水に取る。小口切りにしてから包丁で適当に叩いて粗微塵に切る。
|
|
|
【2】 巻き簾に海苔を置き、海苔の表面に薄くごま油を塗り、均一にそばの半量を乗せる。オクラとうなぎを半量ずつ乗せ、海苔巻きの要領でぐるっと巻く。ぎゅっと固めに。
|
|
|
【3】 2を繰り返し、2本作る。形を整えたら、包丁で一口大に切る。できた!!麺つゆでどうぞ♪
|
|
【コツ、ポイント】うなぎは、今回タレがついてない物を買ったので、醤油・みりん・酒で少し煮つめて味を含ませました。(冷凍うなぎで十分です)そばは、端をひもで止めてゆでなくても、ぎゅっとまとめて乗せればちゃんとなります。笑(少しすき間は空いてしまうけど。気になる人は端っこを止めてゆでると良いかと・・・)海苔の表面にごま油を塗るのは、そばの水分でしなしなになるのを防ぐためなので、しなしな海苔が好きな方は省いてもOKです。
【このレシピの生い立ち】09/Sep/06 snack。妹といとこのシェリル大喜び♪オクラが大嫌いなシェリルが「美味しい~!」とぱくぱく笑。元は、屋久島の料亭で食べたものを懐かしく思い出して作ってみました。簡単で見栄えがするので、定番入りです。外国のお客様にもウケます。うなぎって結構人気なんですよ^^
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|