|
【1】 プレーンヨーグルトをキッチンペーパーをしいたざるに入れ、一晩冷蔵庫で水切りし、80gにする。
牛乳、酵母種、カメリヤを混ぜて、発酵するまで室温におく。
|
|
|
【2】 こねやすいボウルに移し、タピオカ粉、塩、三温糖大匙1(分量外)を加えて、まとまるまでこねる。1.5倍に膨らむまで1次発酵させる。
Aの水切りしたヨーグルト、アーモンドパウダー、塩は混ぜておく。
|
|
|
【3】 発酵したらガス抜きし、ベンチタイム10分ほど取ってから、25cm角くらいに伸ばす。Aを中心にひし形に塗って、生地の四隅を中心までたたんでしっかりつまんで閉じる。
|
|
|
【4】 めんぼうで、なじませるように上から押しながら伸ばし、三つ折にする。生地が伸びにくくなったら、ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませながらクリームが出てこなくなるまで繰り返す(5回くらい)
|
|
|
【5】 生地を1cm厚さにのばし、10cm角の正方形にスケッパーでカット。打ち粉をして三角に折り、ふちから1cmのところにきり込みを入れて開き、両端をクロスさせる。
|
|
|
【6】 成型した生地を発酵させている間にBの材料を混ぜてクリームを作る。生地がふっくらしてきたくらいで2次発酵はOK。中央にクリームを乗せ、輪切りのバナナ、あればスライスアーモンドをトッピング。牛乳かとき卵を刷毛で塗る。
|
|
|
【7】 180度に予熱したオーブンで10分から12分きつね色になるまで焼く。
|
|