|
ピンクピクルス~☆
by
oumama
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/341877
レシピID:296101の保存版!失敗しないピクルス配分!のピクルス液でピンクのものばかりを集めて漬け込んでみました♪ oumamaにしちゃぁ、珍しくド派手な色合いです(*^_^*)。ポイントは何てったってブルーベリー♪
|
|
ラディッシュ
|
2把
|
|
赤玉ねぎ
|
1/2個
|
|
ブルーベリー
|
適量
|
|
トレビス(チコリの一種)
|
4~5枚
|
|
清内路あかね(赤蕪の一種)
|
1本
|
|
赤(紫)キャベツ
|
4~5枚
|
|
■ ピクルス液はレシピID:296101
|
|
|
|
【1】 ピンク色した食材を集めます♪このときが一番楽しいかも~・・・(*^_^*)・・・。
|
|
|
【2】 冷凍保存していたブルーベリーは沸騰したお湯にさっと通します。
|
|
|
【3】 漬ける材料がそろいました。お鍋に沸騰したお湯を用意して順に茹でていきます。浮き上がったらすぐにアミですくい取ります。
|
|
|
【4】 これが、トレビス赤い小さめの大根のような形をしていますが、蕪の一種。輪切りにして一口大に切り茹でます。浮き上がって、くるくる回りだしたらアミですくい上げます。上にあるのは、ピクルス液(レシピID:296101参照)を暖めています。
|
|
|
【5】 茹で上がった材料の水気をしっかりとって熱いうちに、熱いピクルス液に漬け込みます。
|
|
|
【6】 ブルーベリーが潰れないようにさっくりと混ぜ合わせます。
|
|
|
【7】 保存ビンに入れます。
|
|
|
【8】 みるみる色が変わってきます。
|
|
|
【9】 一晩でこんな感じ。
|
|
|
【10】 2~3日したら美味しく食べれます♪
|
|
【コツ、ポイント】ピクルス液が暖かいときは中に入れる野菜も暖かく、ピクルス液が冷たくなったら、中に入れる野菜も冷ましてから入れてください。冷蔵庫に入れるときは、じゅうぶん冷まして、冷えてから入れてください。
【このレシピの生い立ち】無農薬の清内路あかね(赤蕪の一種)が手に入ったのでピクルスを漬けたくなりました。しかもピンク!で~♪
2007年2月4日のおいしい出来事日記に登場のクレソンをいただいたH氏に毎年ブルーベリーもいただきますが、去年のは、びっくりするくらい大粒でしたので、冷凍保存して大切に使っていました♪まだ、少し残っていたのを使ってみました♪
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|