日本最大の料理サイト COOKPAD

豚の角煮と煮玉子
by ゆきんこさん

ゆきんこさんさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/346753

ごはんに合うしっかり味の角煮。すっごい染みた煮玉子も美味し♪圧力鍋と普通の鍋の2通り。 この角煮を使ってチャーハンを作ると超美味です♪是非お勧め♪

豚の角煮と煮玉子の写真

材料:

()

豚バラ塊肉 500~600g位
ゆで卵 お好みで
■ 【煮汁】  
砂糖 大さじ3
大さじ2
醤油 1/2カップ
みりん 大さじ1
1/2カップ
はちみつ 大さじ1

【コツ、ポイント】加圧や茹で加減はお好みでどうぞ。トロトロが好きならば少し長めに。肉の量や玉子の数でも少し変わります。多めに作って残しておいて2切れづつくらいをラップに包んで冷凍!後日、角煮チャーハンやラーメンのトッピングに使ってください!特に角煮チャーハンは絶品です。

【このレシピの生い立ち】レシピの本では本格的に蒸すレシピで下茹でに長ネギの青い部分や生姜など。。。邪魔臭いのでそれらをはぶいて作ってみました。はぶく前とさして変わらない味に思えたのでこっちの方が簡単~。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr