|
麻婆豆腐
|
|
作ってみると簡単! ご飯がすすむおかずです。
|
材料:(4人分)
|
| 【1】 ①ボールに「合わせ調味料」を混ぜておく。 ②にんにく、しょうが、長ネギはみじん切りにしておく。 ③中華鍋に油、にんにく、しょうがを入れ香りがたったら、長ネギの半量と豆板醤を加えて炒める。 |
|
| 【2】 ④③に豚ひき肉を加え炒め肉の色が変わったら「合わせ調味料」(○の材料)を入れる。 |
|
| 【3】 ⑤④に豆腐を入れ、1分程煮て残りの長ネギを入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけゴマ油を回しかけて出来上がり! |
|
【コツ、ポイント】・豆板醤を使う際は必ず炒めましょう。 ・豆腐は木綿・絹ごしお好みで。一度ゆでるとかた崩れしにくいと テレビでいってました。(私はお客様が来るとき以外はやってないですけど。。。) ・ゴマ油を入れないとさっぱり食べられます。
【このレシピの生い立ち】麻婆豆腐は「素」で育ちましたが、自分で作ると香りも味も違います。上のレシピは友人に教えてもらったレシピを改良したものです。
|